回答受付が終了しました

新型アクアを昨年9月に新車登録しました。 自動車税の用紙がきました、 3万500円と記載されていて、調べて見ると、エコカー減税で登録して、翌年の自動車税は、75%OFFになるはずですよね??

新車 | 税金928閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

1

ハイブリッドは対象外です。 あと10年ちょっとでヨーロッパでは販売禁止となるハイブリッドをエコカーとは言わないでしょう。

1人がナイス!しています

0

昔と違いハイブリッドだけではエコカー減税の対象外です。 プラグインハイブリッド(PHEV)なら対象です。

0

アクアはただのHVなので対象外っぽいですね。 翌年の自動車税の減税は「FCEV、PHEV、BEV」のみとなってるようです。 トヨタホームページではアクアはエコカー減税として重量税が22500円の減税となってると記載があります。 グリーン化特例は電気自動車やプラグイン以上のHVじゃないと対象外です。

0

グリーン化特例対象外なので残念ながら自動車税の減税はありません。 重量税と勘違いしてませんか?