自閉症の我が娘の特性を愛せません。受け入れられません。 現在、5歳半の娘がいます。 自閉症スペクトラム(知的障害なし)の診断を受けています。 療育には3歳から通っています。

補足

たくさんの皆様に、貴重なアドバイスやご意見をいただけて、とても感謝しています。1つ1つのメッセージを大事に読ませていただきました。 どうもありがとうございました。 少し視点が変わったり新たな発見があったりしてラクになりました。

9人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな性格やお子さんがいますよね! 自分の決めつけを外して、子供に寄り添った育児をしていこうと思えました。 皆様、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答(14件)

4
ID非公開

2022/5/13 13:19

子供がASDとADHDで知的障害無しです。 今は小2です。 >遊園地へ連れて行っても、怖がってすぐに帰ろうと言う。 >メリーゴーランドさえ怖がっている。あんなの2歳だって乗っているのに。 >そして楽しそうな子ばかり。 これ、すごーくわかります。 因みに、子供は男の子なのですが、テレビでトーマスをよく見ていたのでトーマスランドに連れて行ったのですが、実物大?のトーマスは怖かったらしく、帰る時には「怖いからもう2度と行かない」と言われました(4歳)。 ディズニーランドに連れて行ったときも、怖がって殆ど乗り物は乗れませんでした(3歳)。 辛うじて、なだめすかしてIt's a small worldとダンボには乗ることができましたが、やはり「ディズニーはもういい」と言われました(苦笑 としまえんでも、メリーゴーランド嫌がりましたね…。 因みに、アニメも戦闘シーンは怖がって見たがりません。 他の男の子が良く見ていた特撮ヒーローものなんて全く見ることができません。 プリキュアが悪者と対峙するシーンですら嫌がっていました。 私も発達障害の当事者で、小さい頃はお子さんに負けず劣らずのかなりの怖がりだったので、お子さんの気持ちも息子の気持ちはわかるんですよね…。 私の場合は、テレビで見る分にはいいんですけど、遊園地で見る着ぐるみのキャラは大きくて威圧感があってアニメと違って顔が動かなくて異様な感じがして怖く感じたり、ディズニーのようにちゃんと世界観を作り込んでいると、それはそれで異様な感じがして怖かったり…。 メリーゴーランドも怖かったのを覚えています。作り物とは言え大きな馬が怖いのと、ツルツルしているので滑り落ちるんじゃないかという恐怖感がありました。 親は呆れていましたが、最初は馬ではないものに乗って見て、慣れてから馬に乗れるようになりましたね。 私は今は流石にそんなに怖がりではないです(お化け屋敷は未だに好きではないですが)。 最近また気の進まない息子を連れて(笑)久々にディズニーに連れて行ってみましたが、アトラクションに乗る前はイヤイヤだったのに、いざ乗ってみたら「楽しい!」「もう一度これ乗りたい!」とノリノリで楽しめるようになっていました。 帰る時は「寂しい…」と言っていたので、成長したなぁ、と思いましたよ。 うちの場合は、嫌がってもめげずに色んな所に連れて行っていますね。 食わず嫌いな部分もあるので、子供が特に怖がりそうなもの(屋内の世界観の強いもの)は避けて、スモールステップで乗れるものや見れるものを広げています。 その内、成長に伴って大丈夫なものが増えてきますよ!

4人がナイス!しています

とても丁寧にご意見をくださって、どうもありがとうございました。 じっくり読ませていただきました。 同じ状況のお子様を育てている経験のお話、勇気づけられました! 今ではディズニーでもたくさん乗れるようになって成長しましたね。 うちも焦らずスモールステップを心掛けて頑張ります!

4

知的障害のある子供(11歳)がいます。 園の担任の先生、伝え方が酷いですね。 自閉症スペクトラムで知的障害が無くても、脳機能の違いで感覚はかなり異なる事がありますから、私は元気に毎日登園しているだけでもお子さん頑張っていると思いますよ。 遊園地も感覚過敏で周りのザワザワ感や乗り物が怖いのかも知れませんね。確かにお金払ってせっかく連れてきたのにという気持ちも分かりますが、遊園地が苦手でしたら、無理させなくてもいいと思います。 パソコンやテレビも許容範囲でしたら別に良いかなと思います。 知的障害のない自閉症のお子さんですと、就学後ぐんと落ち着く子沢山見てきました。 障害を受け入れるのも個人差あるもののやはり時間がかかりますし、私も未だに落ち込むこともあります。誰かに気軽に愚痴をこぼせる方はいますか?私は同じ障害を持つ親御さんに何度も救われてきました。ストレスを溜め込まず、お互い子育てしていきましょう。

4人がナイス!しています

同じような状況のご意見、とても参考になりました。 貴重なお話を聞かせてくださって、どうもありがとうございました。 毎日元気に登園して頑張っていると、視点を変えて子供を見ようと思いました。同じ愚痴をこぼせる仲間が少ないので探してみます。

5

質問者さん、最近、自分の好きな事目一杯やった日とか、子供と離れる時間作ってますか? 質問文を読んでいて、心がとても疲れているのでは…と思います。 たまに、子育て忘れるような大好きな事でもしないと、しんどくならないですか? 自分の心身に余裕がなければ子供が可愛いなんて思えませんから。 うちも発達障害の男の子二人いますし、身内にも重い自閉症児がいますので、質問者さんの状況を思うと、力にはなれませんがガンバレと思います。 私は子育てが辛い時期、子供の事思い切り叩いてしまった時期もありました。 つねった事もありました。 授業参観や運動会、みんなと比べるとしんどくなってしまって、帰ってくると落ち込んだりイライラした事沢山ありました。 けどそんな時、友達が花と一緒で遅咲きの子もいるからと一言もらったんです。 それからふと吹っ切れて、比べる事止めて、私自身人生一度きり、真面目とか止めていいかげんにマイウェイでいこうと思ったんですね。 それまでは子供の人生、全部背負っていかなくては…!みたいな使命感みたいなものがあって、子供の為に!子供の為に!みたいに思ったんですね。 けど、それって子供為!というか、自分のこだわりみたいなものもあったんです。 その親のこだわりって、子供には不要なことが多いです。 こだわり捨てた方が子育て楽だなって気がします。 だから、質問者さんもこうしたいという将来像は一度リセットしてみて、もう少しアバウトに子育てしてみてはと思います。 その上で自分の人生も大切にしてみて下さい。 子供が目が悪くなっても質問者さんの責任ではないと思いますよ。 遊園地は失敗だったんですね! うちはプラネタリウムが失敗でした!(笑) あんまり人が集まるところだとトラブルや、うまくいかない事ありますから。 人がいても気にならないくらい大きい伸び伸びした場所とかがオススメですよ。 土日はみんな一緒に出かけてますか? できるならパパ、ママ交代で子供みる形を取るなどして、片方の親は子供と離れて休む時間を作ってみて下さい。 男女でもずーっといたら息が詰まる時がありますが、子育ても一緒で毎日一緒にいると相手の悪いところばかり見えてきます。 あと、両親や公的な機関に沢山相談して、周りの助けを借りて、預けられるなら図々しいとか思わず、たまに預けてしまってください。 自分達だけでなんとかしようとする真面目な人ほど損をしますよ。 できたら同じ悩みを持つママ友と愚痴り合う日があれば尚良いと思います。 私は子育て、まだ上の子が10年ほどですが、幼稚園から小学校低学年くらいまでが一番大変でした。 けれど、3学年くらいからグンと成長します。 その頃になると、親も少しずつですが気持ちの余裕も出てきます。 それと、私個人の意見ですが、幼稚園の先生より、小学校の先生の方がいちいち連絡よこさないです。 それだけでも私は気持ちが楽になりました。 先生からのマイナスな報告って正直凹みます。たまにプラスな報告おりまぜろって常々思ってました。 だけど、そんな細かい先生ばかりじゃないです。 子供の良いところ見つけてくれる先生沢山いますから。 だから、もう少し頑張ってくださいね。 遠くからエール送ります。ファイトです。

5人がナイス!しています

目からウロコのアドバイスをくださって、救われました。 ご回答いただけて、本当によかったです。 どうもありがとうございました。 同じ状況の方からのアドバイスが心にしみました。 視点を変えて、自分で全て子供の人生を背負おうと思わず、気楽にいこうと思えました。 3年生くらいから成長するとのことで、それも知れて気がラクになりました。感謝しています。

1

お子さんがパソコンや機械系統が好きで興味があるのは才能ですよ。 目が悪くなるのは後々響いてくるでしょうから、細かくルールを作って守ったら得をする様にしておきましょう。 主観の問題もあるとは思いますが、まずは一人で抱え込まないようにしましょう。 質問者様にはまず情報共有出来る人間が必要です。 それも難しい様であれば日記を書いてみて。

1人がナイス!しています

1

市や県に発達障害のかたを支援する機関があります。家族への支援もあり、家族会など名称は色々ですが、相談すると交流が持てますし問題の対処方法や心も持ち方など勉強になる話が聞けます。

1人がナイス!しています