小2の息子がケンカし相手に怪我をさせたと先生から連絡があり、奥さんが怪我した子の親に電話んかけ謝罪したと昨晩聞きました。

小学校1,062閲覧

ベストアンサー

0

菓子折りは謝罪としてはあるべきなんですね。なんか、そんなので済まそうとしてって思われないか不安でしたが、そうではないということで安心しました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

基本的に、「他人に殴られた」「交通事故」などの、相手がいる怪我については健康保険証は使えません(第三者行為の手続きをすれば使用できますが) よって医療費は10割負担、タダにはなりませんし、かなり高額になります 何より人様のお子さんを怪我させたのであれば、親の監督責任になりますし、もちろん子供も連れて謝らせるべきです 医療費の負担を申し出るのも普通ですね

0

昭和生まれですが子供同士でトラブルがあれば相手の家に菓子折りを持って謝りに行くのはありました。今でもそれは変わりません。学校から連絡があれば親子で菓子折りを持って謝りに行くものだと思います。そうされない方も中にはいるようですが。

これまでも学校から連絡が来ないだけで、色々あったようです。 認識が甘かったと反省してます。 学校から連絡=一大事という事は、菓子折り+謝罪ですね。肝に銘じておきます。 ありがとうございます。

5

逆に何を言っているのですか。子供がしたこと、子供同士の喧嘩だから親が出る必要がない。大分おかしいですよ。 医療費がタダだとしても、時間も使いますし、相手に迷惑をかけているのですから、親子で謝罪は当然です。 昭和生まれだから、平成生まれだからは関係なく、常識なさすぎます。昭和でも悪い事をした、相手に危害を加えたとなれば、謝罪に行っていました。

5人がナイス!しています

ここも説明不足でしたね。 子供の喧嘩に親が入り過ぎると子供の仲直りの機会を奪ってしまうのではと思っています。 確かに最終的にはうちの子が怪我をさせたようですが、喧嘩なので両成敗なのではとも思ったりします。 こういう考えが私のダメな所なのかもしれません。反省です。

0

ケガの程度にもよると思います。 友達の不注意で子どもにカッターが当たってしまい 傷ができたときは電話がありました。 逆に、子どもが不注意でハサミで友達の手を傷つけてしまった時は 傷が深く、早退して病院にも行ってきたと聞き、 保護者のかたもお仕事を早退しただろうし ご迷惑をおかけしたと思ったので 菓子折を持って子どもを連れて謝罪に行きました。 昭和の時代はもっと、 菓子折であいさつが普通だったのではないかと 個人的には思います。