ここから本文です

ハイオクガソリンにはエンジンの洗浄効果があるそうですが、何Lくらい使えばきれい...

tyu********さん

2009/5/1323:43:58

ハイオクガソリンにはエンジンの洗浄効果があるそうですが、何Lくらい使えばきれいになるのでしょう?

カーボンとか取れてきれいになるんですか?

バイクはレギュラー仕様です。
たまには入れたほうがいいんですか?
ガソリン添加剤の方が効果ありますか?

閲覧数:
1,094
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2009/5/1400:55:56

5年ほどプレミアムガソリンを入れ続けたエンジンを張らした感じですが・・・特別洗浄性など感じられません。もちろんエンジン各々の状態でも違うでしょうが洗浄性だけを取るのなら定期的なオイル交換が一番おすすめします。オイルには色々な仕事があり潤滑だけではなくエンジン内部のスラッジなど汚れをオイル内に取り入れ交換時に排出する役目もあります。オイルが汚れるのでエンジン内部は凄く汚いと思って張らしてみると案外綺麗で驚くこともあります。ガソリン添加剤も正直疑問を感じますね。キャブやインジェクションの詰まりがけを洗浄するのは有効かも知れませんがエンジン内部(バルブ・リング)などそれだけで綺麗になるとは疑問です。カーボンって、こびり付くと簡単には落ちないですよ。いわゆる自己満足の世界だと思います

質問した人からのコメント

2009/5/14 02:16:18

笑う レギュラー仕様はレギュラー使用ですね。

添加剤もけっこう高いですからね。
こまめにオイル交換しとこ。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2009/5/1400:04:46

費用対効果考えたらハイオクより添加物入れたほうがずっといいと思いますよ。レギュラー車でハイオクのメリットはそれ以外オーバーヒート気味になるまで回したときの性能くらいです。

skk********さん

2009/5/1323:48:42

レギュラー車にハイオク入れてもきれいになった「つもり」という人もいるし、実際に奇麗になるという人もいてレギュラー車へのハイオク使用は賛否両論です。自分は効果ないと思います。
ですので、添加剤の方が確実に効果はあります。