ここから本文です

助産師になるには学歴は関係ありますか?

jjs********さん

2009/5/1323:50:46

助産師になるには学歴は関係ありますか?

私は看護師になりたいと思っていたので、慶應に行きたいと思ってたのですが、最近は助産師に興味を持ち始めました。
慶應では助産師になれないみたいで、ほかに助産師になれる大学では慶應よりはレベルは落ちるみたいなんですが・・
もし学歴が関係あるのなら一番レベルの高い助産の取れる大学ってどこでしょうか・・?

閲覧数:
3,200
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

編集あり2009/5/1612:53:20

質問者さんが言う「学歴」とは偏差値の高い大学とそうでない大学で差があるかということでしょうか??

世間でいう「慶応ブランド」は私立文系としての評価だと思います。

看護の世界ではそこまで「慶応」ブランドは存在しません。
また偏差値のことをいいますが、私立大学は受験教科が少ないです。受験教科の多い国公立より私立のほうが偏差値が高く出ます。また合格者を絞ることによっても偏差値は高く出ます。
慶応は合格者を絞って補欠合格を出すことによって見かけの偏差値を高く出し偏差値を上げることによって受験生が集まるという構図を作っています。
慶応というだけですごいと思っている人も受けるようですし、、。

偏差値にはあまりこだわらないほうがよろしいかと思います。


看護の世界では「どこの大学を出たか」より「その後」が問われます。

また助産師になれる大学、、ということですが、その大学に進学したらすべての人が助産専攻が取れるわけではありません。
助産専攻は10名程度としているところから若干名なんてところもあるようです。その点はよく確認してください。(もちろん希望者の中で選考があります。人物成績ともに優秀で助産師になりたい希望の強い方から選考されるようです。)

看護協会では4年間で看護師、保健師、助産師すべてもことを学ぶには限界があると感じており、助産師教育は大学院に移行させるべきという考えになっているようです。
実際に「大学院」で助産師養成を目的にしたコースを設けている大学もあります。(日本赤十字看護大学、聖路加看護大学)
その辺も考慮したほうがいいかもしれません。

また他の回答者さんがおっしゃいっている東京大学ですが、母性看護学・助産学は,平成14年6月に設置された新しい教室です。その分野で特に優れているとは思いませんが、、。

質問した人からのコメント

2009/5/19 22:50:35

成功 大学院でも助産は取れるのですね!とても詳しい回答本当にありがとうございます。参考になりました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

助産師 の求人情報(11,719件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫よしかた産婦人科
  • よしかた産婦人科
  • 正社員
  • 月給36.5万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区小机町
看護のお仕事
病院の助産師(正職員)/【山口県光市】助産師募集★高給与...
  • 株式会社ナースパワー人材センター広島支所
  • 正社員
  • 月給40万円〜50万円
  • 山口県光市
ナースエージェント
助産師の正社員募集 ※児童扶養手当・無料社員託児所有り
  • 医療法人葵鐘会
  • 正社員
  • 年収468万円〜540万円
  • 愛知県岡崎市中島町
doda
2021年度 新卒採用 愛知県厚生農業協同組合連合会 豊田厚...
  • 愛知県厚生農業協同組合連合会 豊田厚生病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
ナース専科就職ナビ
《入職日相談OK》クリニックの助産師/高収入
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • 新卒採用
  • 年収560.4万円〜
  • 東京都江東区
MCナースネット
助産師≪日勤・夜勤両方≫川合産婦人科
  • 川合産婦人科
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市西区坂井戸町
看護のお仕事
診療所・クリニックの助産師(契約社員)/【非公開求人】★...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 契約社員
  • 月給50万円〜60万円
  • 愛知県
ナースエージェント
助産師≪日勤・夜勤両方≫渋谷レディーズクリニック
  • 渋谷レディーズクリニック
  • 正社員
  • 月給30万円〜33万円
  • 福岡県福岡市南区大楠
看護のお仕事
診療所・クリニックの助産師(パート)/【豊橋市】バリア...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 愛知県豊橋市
ナースエージェント
助産師≪日勤・夜勤両方≫ウィメンズクリニックグリーンヒル
  • ウィメンズクリニックグリーンヒル
  • 正社員
  • 月給21万円〜39.8万円
  • 熊本県熊本市東区戸島西
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tim********さん

2009/5/1400:07:29

助産師の受験資格
看護師国家試験に合格した者、または看護師国家試験の受験資格を有するもので、以下のいずれかに該当する者。
①文部科学大臣の指定した学校で、6ヶ月以上、助産に関する学科を修めた者(修業見込みを含む)
②厚生労働大臣の指定した助産師養成所を卒業した者(卒業見込みを含む)

で、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l_19.html
東大ではないですかね。