失業給付について質問です。

補足

ちなみにバイトしなかったら4月分はもらえるのでしょうか?遡れないということはもらえないですかね?

社会保険 | 退職46閲覧

ベストアンサー

0

何月に退職したとしても、手続きをしていない間の期間は受給されません。 例え退職が2月だったとしても、手続きをしたのが5月10日なら、受給が開始するのは、そこから待期期間の7日間+給付制限の2ヶ月の後となるため、5/10 + 7日 + 2ヶ月=7/17から受給開始になる形になります。 退職日が2/1だったとしても、2/1から5/10までの分は手続きがされていないため、対象にはなりません。 あくまでも、手続き終了+待期期間+給付制限の後ということになるため、手続きが遅れたら、その分だけ受給開始は遅れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:5/26 14:00

その他の回答(2件)

0

できません。 また、自己都合の場合は失業給付手続きをしてから三ヶ月後に支給されます。(解雇はすぐですが)

0

待機期間があるのでもらえません。

バイトしてようがしてまいが関係なく、4月に申請すると3ヶ月の待機期間の後から受給が始まるので、4月分はそもそも受給の対象外なのです。早くて7月からです。