回答受付が終了しました

知人が家を新築するそうなのですが、購入計画を聞いて無謀すぎるのでは?と感じました。みなさんのご意見を聞かせて頂けるとありがたです。 夫婦ともに30代半ば。夫は年収700万。妻は専業主婦。

補足

たくさんの回答を頂き恐縮です……。 フェイクのために知人と書いたのですが、実は身内の話しなんです。そのため親の援助がないこと、ある程度の家計の状況などは分かっている感じです。 お子さんは幼稚園に週数回預けているそうで、奥様が働きに出るとしても今の幼稚園に通わせるそうです。なので、仕事に就くのは現実的に厳しいのでは?と感じていました。(現状、幼稚園代も月に4万はかかっているそうです。) 色んな価値観がある、本当にその通りですよね。もう決めたことのようなので、見守っていきたいと思います。興味本位の質問に、たくさんの回答ありがとうございます。

住宅ローン915閲覧

2人が共感しています

回答(19件)

0

貯蓄もある程度あるようなので融資は受けれるかもしれませんがお子さん3人の教育費が心配ですね。 10年後に世帯年収が1,000万は超えてないと苦しくなると思う。

0

無謀&無計画 お金足りない!とか言って泣きついてこないといいですね。 結婚したら 家が欲しい病 になる人 多いですよね。 資金計画もなく、立地や環境も考慮せず ただただ家が欲しい!で買っちゃう。 アホなんですかね。

1

奥さんが働いて年収300万円稼げば世帯年収1000万円です。30代半ばで立派なほうです。これなら5000万円のローンは普通だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

実際に常識的に見て誰がどう考えても無謀と言うよりも控えめに言ってもバカだと思います。 まぁでも人それぞれですよ。 その人は家族の為じゃ無くて家と言う物質の為に働いてでも家が欲しいってだけの事ですね。 ローンの為に一生働いて退職金でやっと完済って感じですかね。 だけど、死後、その家はどう成るんでしょうかね? 子供が3人居ても相続するのは1人ですよね。 当然だけど、ローンの為に一生を費やす人には他に財産など有り得ない事ですから、売り払って3人で分けるんでしょうかね? そう成るという実に無意味な人生でしたなって話ですよ。

3

貯金、親からの援助などがあるのか、奥さんが働きに出ていくら稼げるのかにもよります。 単純に世帯年収700万で考えるとかなり無謀ですね。そもそもローンの審査通るのかな? 子ども3人いて5000〜5500万の住宅ローンを抱えるとなると、世帯年収1200万前後無いと厳しいと思います。

3人がナイス!しています