F値が1.0違うと取れる写真も変わってきますか? 今持ってるのはF2.8が1番明るいレンズなんですがF1.8のレンズを買おうか検討してます

補足

星空撮りたいですね

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:5/18 19:06

その他の回答(6件)

0

買ってみないとわからないのが本当のところでしょう。 個人的には、F値よりもズームと単焦点の違いの方が大きいと思います。 お使いのF2.8がズームなら、単焦点に切り替えると足で稼ぐタイプの写真スタイルになります。 あと、機材が小さく軽くなるので、そちらの影響の方が大きいような気がします。

0

絞りの違いは「被写界深度」に直接的に影響します。また「シャッタースピードを上げる効果」もあります。 劇的に変化するかと言うと…そうなるケースもありますが、あまり変化しないケースの方が多いかも。

1

はい、変わってきます. 運用者に、その恩恵を引きだして利用できるだけのスキルがあるのならね.

1人がナイス!しています

1

F1.8とF2.8では違いますが F8とF9ではあまり変わりません。 絞りのF値は F=焦点距離/有効口径 です。 また有効口径の2乗がセンサーに届く光量に比例しますから、F1はF1.4(=√2)より2倍明るく、F2より4倍明るいレンズです。 F1.8^2=3.24、F2.8^2=7.84 ですから F1.8レンズはF2.8の約2.4倍明るく、星を撮れば他の条件が同じなら理屈の上では写る星の数が2.4倍に(1等級の差は約2.5倍なのでおおよそ1等暗い星まで写る)なります。実際にはそんな単純ではありませんが暗い星まで写るのは間違いありませんし、同じ明るさの星まで写すなら露出時間を減らして星の流れを無くしたりISO感度を下げてノイズを減らせます。 ただし安いレンズだとF1.8の絞り開放で撮れば周辺減光がおきます、収差で星が点に写らないこともあります。星を撮るには明るければ良いというものでもありません。

1人がナイス!しています

0

理論上はF値が1.1倍差でも違いがあります。 感覚的には2^3倍でも違わない場合もあります。 星を撮る時にはF値は関係なく、焦点距離をF値で割った値が「レンズの明るさ」だと覚えておいて下さい。 割り算をして、どちらが明るいか比較して下さい。 ちなみにF値は倍数で計算されるので、F1.8とF2.8の違いは「1」とはいいません。いえません。そうではなくて「ルート2.5”倍”」といいます。より一般的な語では「1段半」といいます。 ちなみに、違うかどうかを訊く時には「何が」違うのかを明示する所までは質問の常識です。これも覚えておいて下さい。この質問にはそれが説明されていませんから、意地悪く「1.8と2.8が同じに見えるのか?」と揶揄されても反論することができません。