回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 6:35

1414回答

信号のない横断歩道で、歩行者が渡るために車を止めたドライバーに感謝するという発想がおかしくないですか?

回答(14件)

0

「交通の方法に関する教則」を読んでみてください。 道路交通法の規定に基づき作成された物です。 歩行者は自動車の通過を待ち、自動車が来ないか確認して、横断歩道を渡る様に書かれています。 それ以前に、挨拶をして渡る事に違和感ないです。 当たり前の礼儀として捉えている人が増えています。 人の礼儀や行動に、異議や否定を行うのは自由ですが、個人個人の慣習やポリシーの問題だと思います。 自動車側だけの法令を参照して違和感を覚えるのも、見解の相違を主張するのも、個人個人の自由ですが、挨拶や感謝を否定までする物でもないはずです。

0

その通りです。横断歩道で歩行者がいる場合は自動車側は赤信号と同じことなので止まらない方がおかしいのです。 (信号無視と横断歩行者妨害が同じ罰則なのがその証拠。違反点数2点と反則金9000円) いわば、赤信号で止まっているだけの車に対して懇切丁寧にお辞儀をする変な歩行者ということになります。 歩行者が横断歩道手前で止まる必要もないんです。実際に私はノンストップで左右も見ずに通り抜けます。 はねられたら即裁判です。100対0で歩行者が完全勝利ですが。

0

そうですね。 親に生んでくれと頼んだわけでもないのだから、親に感謝する必要はないし、日本に生まれたいと頼んで生まれてきたわけではないので、日本の法律を守る必要もない。 日本の道路交通法などにとらわれる必要はないと思います。

0

「レストランで料理を出した人にはお金を払ってるんだから出すのが当然で、仕事に従ってやっているだけだからお礼を言ったり感謝する必要は無い」「ごちそうさまは不要」みたいな考え方ですね。水を注いでくれても「仕事でやってるんだから感謝は不要」といってお辞儀もありがとうも言わない人と同じです。宅急便の人に「ありがとう」が言えない人です。勿論それで罪に問われる事はありませんし、責められる事はありません。 感謝する義務はありませんが、感謝する事がおかしい事ではありません。ギスギスした人間関係をお好みなら、義務を果たしただけの相手にお礼を言わないで当然という顔をしていきていくのも人生の一つだとは思います。会社で言えば「どんなにキツイ仕事でもお給料貰ってるんだから仕事して当然でお礼を言う必要は無い」ですね。 感謝にも度合いがあります。だれも「とまってくれてありがとう!!」という本来ない事が起こった特別の事をしてくれたときのレベルの感謝なんて求めてないと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/5/13 18:07

あなたは信号がある横断歩道を渡っている時でも、止まっている車に向かってお礼をするのですか?

1

それを強要していたらおかしいかもしれませんけど、自分自身で感謝の気持ちが湧いてきたならおかしくないです。

1人がナイス!しています