ID非公開

2022/5/18 9:01

22回答

障害年金は、社会保険上では収入となると知りました。 障害年金生活者支援給付金と特別障害者手当は、社会保険上も収入にはならいのでしょうか?

税金、年金 | 税金、年金131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/18 11:46

ID非公開

質問者2022/5/20 8:07

特別障害者手当なども収入になるのですね。 180万円を超えて扶養を外れ国保に入るなら、自分の場合の国民保険料を正確に調べてみようと思います。 分かりやすい解説をありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たいへん分かりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:5/20 8:08

その他の回答(1件)

1

雇用保険も健康保険の傷病手当金も遺贈もほとんどすべて収入認定されます生活保護と同じですね 第3号被保険者は年金は法定免除じゃなく全額納付なので障害でなくなった際将来もらえる老齢年金は減額されません

1人がナイス!しています