ID非公開

2022/5/11 10:20

44回答

なぜダムって大雨洪水の予報が出てるのに予め放水等しておかないんでしょうか?

台風 | 災害41閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001341537.pdf 事前放流ガイドラインだと 気象庁の予報が基準を超える雨量の場合は 事前放流するみたいです なので洪水になるのは予報が外れたりした場合と おもいます 洪水と渇水はトレードオフの関係なので どっちかに極端な重みを置く運用はできないと思うので 予報が大きく外れれば洪水とかもあると思います

0

ダムの役割は、洪水調節、水資源の確保(水道用水、工業用水、農業用水など)、発電、河川環境の保全(流水の正常な機能維持)の4つが主な目的と言われています。 その中で莫大な費用をかけてダム建設をするので、その費用を回収するには水資源の確保(水道用水、工業用水、農業用水など)を最優先にしています。 100%発生する可能性の無い洪水の為にあらかじめ放水をすれば、危険レベルの大雨が降らなかった場合、水不足になってしまいます。 自治体やダム管理者はその責任を負いたくないのであらかじめの放水をしないのです。 日本は想定外であったといえば責任を問われない法体系なのです。 いいかえれば政府・国会が利権優先なのです。