pixivや同人誌など 社会人で働きながら趣味で絵や漫画を描いてる方に質問します。 描く時間をどのように作っていますか?

pixiv | 同人誌、コミケ397閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくかつためになる回答ありがとうございます。 上手くない人ほど量をどんどん描かないといけないんですね…すごく納得しました。 他の方の回答もとても参考になりました。 皆さまありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

学生時代は暇なので一日数時間絵を描いていましたが、就職してからは週に2時間あるかないか、酷いときは一ヶ月ペンを握らないこともあります。 ただし、どうしても絵を描きたい衝動が沸くときがたまにあるのですが、その時は睡眠時間を捨てて描いてます。 なので個人的には描きたいときに描けばいいと思いますよ。

0

手を抜かずにいい物を作ろうという考えはそれはそれで立派だとはおもいます。 マルクスの資本論によれば物の価値とはどれだけ労働力による手間隙を掛けたかによって決まる。これもひとつの物差しとして一理あるとは思います。 でも物を決める価値とは勿論それだけじゃないし、 特に創作物においては手間隙掛けて作ったのに世間の反応が冷たかったり 逆にやけくそ気味で作ったら思わぬとこで価値が認められたり。 とにかく手間けたぶん評価がついてこないということもままあります。 なので手抜きは駄目とかいう価値観はおいといて、ピカソもどきの画を投下とかしてみるのも一興だろうかと

1

普通に余暇や趣味の時間で ただし、一線を超えると、その時間を中心に【生活】するので、睡眠や食事 それこそ仕事の時間さえ2の次になるよw >描きたくてもフルタイムで働いていると週末ぐらいしか時間がない気がします。 それは、時間を使うのが下手な人の言い訳 時間は余るものじゃなく【作るもの】ですよ。 それこそ仕事や睡眠・食事・H時間を削ってでもw >描きたい気持ちがあるのに全然描けずpixivもずっと更新できておらず落ち込みます。 原因が「しかし週末は週末でやる事があったり外出予定があったり何もない日でも仕事の疲れで漫画を描くエネルギーが湧いてきません。」なら 時間の使い方や、エネルギーの配分が間違っているだけ もしくは、「描きたい気持ちがある」と勘違いしているだけ 描きたい気持ちがあるなら、時間の付き方やエネルギー配分を見直せば簡単だよ? まぁ、何を優先するかは、あなた次第 優先順位が低いことが出来なくっても当たり前ですから…落ち込む必要はないよ? ってか、その「落ち込んでいる間」に描けば良いだけな話だけどねぇ 落ち込みながら、何かをするとそれこそ仕事でもなんでも失敗するよ? 「下手な考え休むに似たり」つまらないことを考えながら何かをするなら、大人しく休憩をはさんだ方が、効率は良くなるし「時間にも余裕が生まれる」よ? そうやって時間を上手く使うんだよ。 >そうではないので、下書きみたいなものはアップしたくないです。 ? スキルUPを目指しているのに時間を作らないのは【無能】の言い訳だよ? 優先じゅにをちゃんと決めないと…なんでもかんでも出来るわけもなければ時間が無限な訳でもないよ? >どのようにして、一日にどれくらい、週にどれくらい、描く時間を作っているのか、描いてる方に教えて頂きたいです。 もし、プロを目指すなら目標8時間/日 最低でも3時間/日に作れるはずだよ? 自分は、体を壊したのでプロ目指すのやめたけどw 趣味なら、気が向いたときに 特に日にとか週にとか時間は決めない 先様のルーティーンも悪くはないけど…自分に合うかは、ケースバイケースですから…>自分は「ルーティーン化するとダメなタイプだけど 後、「1時間を1時間分しか使わないから、時間が足らなくなるんだよ。」 1時間を1時間以上に使うには…【自分で気が付かないとそれが出来ない】と思う。>自分はプロを目指すのやめてから、それに気が付いたよw そして自分には、プロが合わない・プロに向かない事にも気が付いたけどw まぁ、何を目指すか?なにを目標にするか? そして【何を優先か?】だよ。

1人がナイス!しています

0

そう言う人って 実は ●「絵を描くのが好き」な人 じゃなくて ●「絵を描いて、みんなにチヤホヤされるのが好き」な人に 多いんですよね (※質問者さんが、そうとは言いませんが) ・・・ ホントに ●「絵を描くのが好き」な人って それこそ 寝る時間も メシ食う時間も惜しんで 絵を描きますよ? ●「その他」の事が 「優先順位」の「上位」に 来ているのであれば 実は そんなに ●「絵を描くのが好き」なのでは 無いんじゃないですかね? (※質問者さんが、そうとは言いませんが) ・・・ まあ それだけでは 何の解決にも ならないので ●「ゲームは1日、1時間」 じゃないですけど 1日、1時間は(30分でも) ●「必ず絵を描く」と言う 「ルーティン」を作れば イイんじゃないですかね?

画像
0

時間を決めてタイムアタックです。 とにかく迷わず描く!を心がけてます。 仕事・家族の食事の支度・犬の散歩・スポーツジム通い・1時までには寝たい…ので、平日は2時間程度しか取れません。 休日は休日で掃除や洗濯がありますし、犬と遠出したりもするので、むしろあまり時間が無いです。 入稿〆切りギリギリになると、夜更かししたり休日机にかじりついたりもしますが、基本的には毎日のちまちま~とした積み重ねですね。 なお、現在は一次創作しかやってない上、オフライン活動しかやる気が無いので、ささっと描いたイラストをTwitterにUPする…などは皆無です。 すべてイベントに合わせた同人誌やグッズ用の作業になります。 ちなみに…コロナ禍でイベントがほとんどなかったこの2年間はろくに描いてなかったです。 昨秋からイベント参加も再開しましたが、まだまだペースを取り戻すリハビリ中といったところで、かつての速度には至ってません。