5/10現在、収穫を待っていた玉ねぎですが、たいして大きくならないでネギボウズが出てきました。何が原因でしょうか?それでも食べることは出来ますか?

家庭菜園856閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

ネギ坊主が出るのは、多くの原因があります。 要するに、どこかで失敗したのです。 その原因については、検索して調べ、来年は、出ないようにしましょう。 ただ、いくらかは出ることもありますから、あまり気にしないように。 ネギ坊主は、玉の栄養を吸い取って太り、種を作ります。 ネギ坊主が出たら、早く元の付近からちぎり落とさないと、玉の中心部が固くなります。 大きく伸びてしまったら、抜いて早く食べてしまうのがよいでしょう。 また、カレー用などに切り、冷凍すると、細胞も壊れて、カレーには使いやすいです。数か月は大丈夫。 適正な時期に苗を植える。 苗を、肥料や水やりで太らせ過ぎてもいけない。 1月2月の時期に、肥料が足りないと、早く子孫を残すために、とう立ちが早くなる。ねぎ坊主。 6月が収穫期ですが、5月になったら、肥料や水は控える。 水っぽくなると、腐りやすくなる。 日本の異常な、夏の高温多湿は、ほしても腐りやすいです。 夏になったら、余ったものは、直ぐに調理できるように切って、冷凍するのがよいです。 半年ほど冷凍庫においても、おいしく食べれます。

0

ネギ坊主は若いうちに折って下さい。 食べられます。美味しいですよ。 玉ねぎはできます。ただ芯に硬い部分ができます。ネギ坊主が出た玉ねぎは農協には出荷しないように指導されますが、自己消費には何の問題もありません。