回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 21:23

55回答

好きなアーティストのカラオケ音源をDAWで自作して歌ってみたをするのと、外注で大体1曲につき3万位が多いらしいですが制作依頼して歌ってみたをするの、どちらの方がオススメですか?

DTM | 作詞、作曲241閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

歌ってみた の方を極めたいなら圧倒的に後者でしょう。 オケ作りのテクニックを向上させるにも時間は必要となり、場合によっては無駄な努力を強いられることになります。 作ってみた も同時に進めたいなら前者で良いですけど。

この返信は削除されました

0

DTMのレッスンを受ける必要があるという事で、最初は制作依頼で、色々自作できる技術が備わってきたら自作でいいんじゃないでしょうか? 正直自作できるならそっちの方が良いです。

0

自作でしょう。なぜなら、メロ入力して自動伴奏だっていいんですから。 自動伴奏を手直ししてもよいわけで。 一番いいのは、楽器やって弾き語りだと思いますがね。 歌って見たのカラオケを外注するのはもったいないでしょう。 楽器が弾けないなら、誰かに頼むのよいです。

ID非公開

質問者2022/5/12 1:21

VST使用可能なcubaseとStudio Oneなら自動伴奏組み合わせるのもありですね。 弾き語りは、私がもしお客さんの立場だとして生だと聴く気になるのですがネットだと物足りなくて中々聴く気になれないんですよねー。 極端な話、プロの歌でも、です。 だから、なるべく機械っぽさ多少あってもいいからロック調にしたいんです。

0

お前さん本気でやってないだろう? 言葉のはしばしから「逃げたい!逃げたい!」と聴こえてくるぜ。

ID非公開

質問者2022/5/11 22:42

どちらが良いでしょうか? の質問の回答になっていませんねー。 趣味なんですから、そのあなたの求めるような本気!までやろうとすると、失業してしまいますし、不愉快ですので削除依頼出しました。 コイン減るの覚悟しといてください。

0

私は自分でギターの録音をしたくて、DTMをやっています。 今はやりたいカバー曲をDTMで作って自分のギターを録音するのが面白くて、DAWの操作を覚えるのは大変だったですが、やって良かったと思ってます。 今は、曲の構成にもよりますが、1曲 5日から10日ぐらいで打ち込み完成します。私が使用しているのはMacのLogic Proで一番最初は独学でやろうと思いましたが、最初の段階で難しくて、結局スクールに1年(2回/月)通い、基礎の操作を教えてもらいました。その後は、触りながら応用技術が高まって、大体やりたいと思うことができる様になりました。 DTMはそれなりにハードルが高いので、スクールに通うメリットは大きいと思ってます。

ID非公開

質問者2022/5/11 22:41

そうなんですね。 そうなると、時間やお金をケチらずに地道にやるつもりなら長い目で考えると、レッスンの方が後々出来る事が増えて困らない事が多くなりそうですね。