ID非公開

2022/5/11 21:44

77回答

今年小学校に入学した子供がおります。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/13 9:10

暖かいコメント、ありがとうございます。ホッとして涙が出ました。そうですよね、私も親として未熟なのと同じで、子供たちも小学生になったとはいえまだ未熟ですね。先生とお話しする機会があった時には積極的に様子を伺うようにしたいと思いました。貴重なお話し、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま温かいご回答をありがとうございました。選ぶのが難しかったのですが、こちらにさせていただきました。

その他の回答(6件)

0

そういう問題は何歳でもあることだし、良くなったり悪くなったりもするものです。親は口出しせず見守りましょう。 そして居心地のよい家庭の雰囲気づくりをしてください。揺らいだ時お子さん自身の支えになるし、外の社会で頑張れる力になります。

ID非公開

質問者2022/5/13 9:08

心強いコメントありがとうございます。口出しせず見守る、そして家を子供にとって居心地がいい場所にする。勉強になりました。

0

まだコミュニケーションも不十分だったり、悪気がない言葉も多い時期なので様子見でいいと思います。 まだGW明けですし、同じ方向ってだけでその子と帰っていただけで、それほど気が合わないってだけの可能性もあるし。学校で他の子と遊べているのならそれでいいんじゃないかな? 気になるならこっそり先生に聞いてみるといいともいます

ID非公開

質問者2022/5/13 9:12

コメントありがとうございます。仰る通りですね、まだまだコミュニケーションが上手に取れないのが当たり前だと思うことにします。先生にもうまく様子を伺えるようにしてみます。ありがとうございます!

1

子どもが気にしていないなら、親は気にしなくていいと思いますよ。 心配し過ぎて張り付くと、そのせいで子どもが嫌われたりする例をいくつか見ています。 明らかにいじめと分かる現場に遭遇したなら話は別ですが、小学生ならよくあることです。 どうしても気になるなら、先生に学校での様子をさりげなく聞いてみるといいと思います。 いつの時代にも意地悪な子はいますから、低学年のうちは、そう言う子は強いですが、高学年になれば、周りの子も気づいて、形勢逆転します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/13 9:13

高学年になると形勢逆転!そうなのですね!貴重なお話しありがとうございます。 そうですね、たしかに一緒に帰ってくれなくなった子たちは昔から仲が良かったようで親の姿も見かけたことが一度もないので、私があまり引っ付かないように気をつけます!ありがとうございます。

0

よくあります。 うちもありました。 子供に任せます。今後、もっと人間模様は大変になっていくので、見守って乗り越えていけるよう心の中で応援してました。

ID非公開

質問者2022/5/13 9:15

コメントありがとうございます。よくある事と仰っていただき、安心しました。子供に任せる、簡単そうでとても難しいと実感しています。私が成長して、親として見守ってあげたいと思います。ありがとうございます。

0

一年生なのでね~ その友達がダメな子かもしれないし。 よく子供と話して、本人が辛そうなら先生に相談かな

ID非公開

質問者2022/5/13 9:16

ありがとうございます!そうですね、子供とたくさん話す機会を設けて、どうしてもダメな時は先生に相談してみます。ありがとうございます!