例えば父が2月7日に亡くなった場合は、いつお葬式をするのでしょうか?予定としては1回で終わる家族葬です。それ以外は何もしません。また、葬儀屋はどうやって探せばいいですか?

冠婚葬祭 | 葬儀115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に有難うございました!

お礼日時:5/18 17:21

その他の回答(7件)

0

普通は8日がお通夜、9日がお葬式ですが、最近はどこの火葬場も混み合っていて、2~3日遅れることが多いです。 また、一日葬でも、死後24時間以上経たないと火葬出来ません。 その場合は、それまでの間、葬儀社が自社の霊安室で預かってくれます。 一日葬でも、葬儀社により値段や祭壇に大きな差があります。 事前に数社の見学、価格の説明を聞いておくことです。 ネットでも、タウンページでも載っています。

0

「家族葬」や「小さなお葬式」でググったら大丈夫です。 例えば、高齢で寝たきり、末期癌、長期入院中なら 事前に会員登録しとけば、亡くなった日に業者が動いてくれます。24時間対応 私は寝たきりの母で、亡くなる2か月前に会員登録しました。 亡くなった日に電話して、数時間後には介護施設に業者が行きました。 亡くなった当日でも大丈夫だと思います。

0

斎場(焼き場)の空き状況にもよりますね? 日本では、死後24時間経たないと火葬できません。 斎場の空きがあるなら、 最短で2/7の24時間後ですが、斎場の営業時間にもよりますね。 24時間後が夕方以降になるなら、2/9以降になるのでは? お通夜無しで、家族葬の告別式だけということですよね? 予めお安いところがご希望なら、 イオンや小さなお葬式とかで、お問い合わせしてみたら、いかがでしょうか?

0

死亡後24時間経たないと火葬は出来ません。 後は、お寺さんの都合、火葬場の空き状況、セレモニー会場などの空き状況、暦の関係で翌日にやる場合、1週間後とか色々ですね。 お住まいの地区に葬儀屋、セレモニーなどは無いのですか。

0

葬儀屋職員です。 火葬は死亡後24時間が経過後出ないとできないため、2月7日の何時に亡くなったかで変わります。 ①ご逝去 2月7日 7:00→24時間後 2月8日 7:00 この場合だと翌日の2月8日で火葬が可能です。 ②ご逝去 2月7日 19:00→24時間後 2月8日 19:00 この場合だと 翌日の19時は火葬場がやっていないため翌々日の9日の火葬となります。 >お亡くなりになられると病院側から直ぐに搬送をお願いされますので、生前より葬儀屋を探しておくのが便利です。1日葬との事ですので価格は各社あまり変わることは無いと思いますが、対応に差が出てくると思います。