現代文Bで三島由紀夫さんの「美神」を読んだのですが、よく分からなかったです。 どなたか初読の感想を教えて頂けませんか。 他の知恵袋の質問の解答は難しいものが多くて理解が出来なかったです、。

文学、古典 | 小説446閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1
ID非公開

2022/5/12 4:46

三島由紀夫という偉大な作家が自分の国にかつていたことを私たちは誇りに思うべきではないかと個人的には考えています。 まさに世界の大家たちにいささかもひけをとらない人であることは間違いありません。 三島由紀夫の作品はあらゆる魅力を含んでいます。 思想的にも多くの人の信念を揺すぶるほどの強い力を持っています。 文章表現は極めて巧みで喩えようもない美しさを誇っています。 計り知れぬ知識の深さは他を圧倒していますし。 そして忘れてはいけないのがストーリーの面白さです。 ただ芸術的であるだけではなく、しっかり読者を楽しませてもくれるのが彼の作品の大きな魅力です。 またそれゆえに海外でも広く受け入れられるのではないかと思います。 この作品は非常に短く、すぐに読んでしまえるような小品ですが、それだけにぐっと引き締まった傑作です。 主人公のR博士は古代彫刻の権威でした。 彼は病床で人生最後の日を迎えようとしていました。 死ぬ前にもう一度”あれ”が見たいと彼は医者に依頼します。 ”あれ”というのは、彼がローマの近郊で発掘に成功したアフロディテの像でした。その発見は奇跡と言われ、博士の名を高からしめました。 博士は自分の著書にこの像の高さを2.17mと書きました。 他の書物はどれも博士の著作を参照してこの像の紹介文に高さ2.17mと記載しましたが、これは博士が仕組んだいたずらでした。 実際は2.14mしかないのをわざと3cm多く公表したのです。 それは博士とアフロディテだけの秘密でした。 そして博士は病床で医者に像の高さを測ってみるように言いますが、なんと像の高さは2.17mでした。 死ぬ間際の博士の驚愕!さぁそこで博士は最後になんと言って死ぬのでしょうか……?小説って面白い!としみじみ感じさせてくれる作品です。

1人がナイス!しています

1

「初読の感想」なのだったら、正直なものでいいんですよ。 先生も、いきなり立派な感想が生徒から出てきたら、以後の授業の計画が狂って困ってしまいますよ。

1人がナイス!しています