ID非公開

2022/5/12 10:06

1313回答

発達グレーの5才年長の娘。通常か通級で悩んでいます。

補足

追加になりますが、娘の特性として ・新しい環境に馴染むのが苦手。保育所でも、毎日のルーティンとは違うことが入るとどうして良いかわからず少しパニックになるところがある。 ・自分の世界がすごくあるので、自分が作った世界線での話をすることが多く、日常会話や雑談はあまりしない。 ・小さいときからちょうちょやはらぺこあおむし等、なにかハマるものがあるとずっとその話をしたり、同じ動画を見ている。 ・同年代の子に比べて話し方が幼い。(ハキハキと話さず、接続詞をあまり使わない) 等があります。やはり気になるのは一方的なコミュニケーションを図ろうとしてしまうところと、新しい環境への対応力の不安です。

子育ての悩み | 発達障害898閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん様々な意見ありがとうございました。仕事等あり全員に返信できていなくてごめんなさい。私自身が子供に対して気になっていることが専門の方から聞けたのが大変参考になりましたので、こちらの方をBAにさせて頂きます。子供に寄り添いながら、一番良い学校生活を送らせてあげられたら…と思います。

その他の回答(12件)

1

ちょっと違う角度からの回答になりますけど、地元の学校がマンモスで、自治体の支援も手薄ということでしたら、合う学校を探してみてはどうでしょうか 上にご兄弟がいるみたいなので難しいかもしれませんが、困難が明らかでサポートも受けられないのなら、環境を選ぶのは手です うちは転勤族なので地元へのこだわりが元々なくこういう考えになるのかもしれませんが、地域によって学校によって居やすさは雲泥の差です 同じ自治体の中でも支援の基幹になってる学校があったりしますし 引っ越し、受験など方法はあると思いますので頭の片隅で考えてみてはいかがでしょう(受験が無理だと諦めないで、必ずしも学力的に秀でた子のためだけの学校ばかりでもないです、運が良ければ通える範囲にチャレンジできる学校があるかもしれません)

1人がナイス!しています

2

通級というのは、普通学校の普通学級に在籍しながら、週一回程度、通う教室のことです。 通級は申し込んだ方がいいです。 普通学級のみでは、無理です。 学校というのは、園とは全然違って、厳しい所なので。 狭き門なので通えるかはわかりませんが。 支援級の必要は今はないと思います。普通学級にも勉強全然出来ない子沢山います。一年生の勉強はそんなに難しくないですから。一律でひらがな数から始まります。 もしあまりにもついていけないなら、後々検討して知的クラスに入ってゆっくり教えてもらうといいと思います。それも狭き門でそれぐらいなら普通学級でと言われる可能性もあります。 発達障害の検査をした上で医師に自閉はないと言われたのなら、ないのだと思いますが、検査していないのなら、信憑性はないです。ありそうです。 あとは、会話が噛み合わないとか園のことを話さないとかは、知能の問題だと思います。 同じような子いますけど、帰りにはあったこと忘れてますね〜。 怖い先生に怒られたことも忘れてるので、良い性格だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/13 13:50

回答ありがとうございます。 支援級と通級がごぢちゃになっていたのですが、通級には行かせようと思ってます。 発達検査はしておらず、IQテストのみで医師からは口頭で自閉症の否定をされました。小さい頃の様子も伝えましたが、その気はまぁ、あるのかもしれないけど…でも、同じ話をしても、ゆっくり聞いてあげて。と。 自分から積極的に大人に関わろうとするところはあるので、そう映らなかっただけかもしれません。 もう一度受診し、発達検査をしてみようと思います。

2

子供がASDとADHDで、就学相談の末、普通学級に通いつつの通級になりました。 療育を受けるのに点数が必要なんですか…。 自治体によってそこら辺はまちまちなのですかね…。 こちらだとグレーでも怪しいなと思ったら早いうちから療育を受けてみても良いと思いますよ、と逆に言われました。 手帳はもらえなくても受給者証を発行してもらっていくことは可能ではなかったのでしょうか。 息子は手帳をもらえるレベルではないけれど、療育に行きたいなら受給者証を発行しますよ、と発達支援センターで言われて発行をお願いし、療育に通いました。 息子はIQは問題はないものの、軽度のASDとADHDで手帳は出せないし、支援学級も支援学校も行けないと言われました。 こちらの地域は支援「学級」だと知的な部分でちょっと難があったり情緒の部分で少し重めの子が行くようです。 支援「学校」となると、更に重めで一人での通学が難しい子が通うことが殆どです(聾学校除く)。 大人しいタイプなので、もしかしたら通級も通らないかも・・と発達支援センターで言われましたが、就学相談でWISCや集団での行動観察を経て通級に行くことになりました。 お子さんの違和感について、息子と重なる部分が多々あります。 特に言葉の表出が苦手なところと体幹が弱いところが、同じです。 また、全然関係ない話を前置きも主語もなしに突然話をするので、聞いている側が「?」となることも多いです。 ただ、国語の問題などを解かせるとちゃんとわかっているようなので、内言語はそれなりに育っているのだなとは思いました。 就学するにあたって一番心配したのは怪我です。 大人しいタイプなので暴れまわったりはしないのですが、保育園の時から体幹が弱いが故の怪我が多く、特に頭をぶつけることが多々あり、それが心配で入学前に発達障害のことで面談してもらいました。 やはり保育園ほど先生の目が行き届かないですし、忙しい先生に見張っていてくださいとは言えないのですが、体幹が弱いということだけは知っておいていただきたかったので強調してお伝えました。 入学してから、やはり怪我が多いです。 体育で転んだ、中休みで遊具から落ちた等、結構冷や冷やします。 ADHDもあるため、危険予測もできていないですし、状況判断も苦手なので、とにもかくにも息子の場合はそこが一番の悩みどころです。 因みに通級は、週に1度、通常授業を抜けます。 1コマないし2コマを使って行い、後は通常通りです。 通級のために抜ける授業が偏らないよう、学校で配慮して頂いているようで、今週は1時間目に抜けたけど、来週は3時間目に抜ける などして変えているようです。 こちらは都内なのですが、都では3,4年前くらいから、全校に通級を設けるようになったそうなので、わざわざ拠点校に移動する必要がなくなり、同じ小学校内で教室移動するだけになりました(逆に拠点校から通級の先生が週1で各校に来てくれるようになった)。 秋ごろにそれぞれの自治体で就学相談が行われると思いますので、そこで相談されると良いと思います。 通級に通ってみたけどもういいかな、と思えば次年度から辞めるのも自由だとのことですが、やめたあとで復帰したくても枠が埋まってしまうと戻れないこともあるということは言われました。 因みに、通級で行っているのは小集団での療育のようなものです。 先生がちょっとした芝居をしてみせ、「今の場面で〇〇さんの発言のなにがいけなかったでしょうか」という質問をして人の気持ちを考えさせたり、ゲームをして負けたときに泣いたり怒らないようなアンガーコントロールを教わったり、体幹を鍛えるための体育もしてくれています。 あとはワークもやっているようです。ランダムに並んだ数字をなるべく早く読んだり、点繋ぎをしたり、先生が言った短い文章を耳で聞いて覚えて復唱させる、短いお話を聞かせて質問に答えさせるなど。 子供は通級の時間が好きで、毎週楽しみにしています。本人としては遊びに行く感覚のようです。

この返信は削除されました

2

うちの息子5年生になります。 慎重すぎ、集団生活になじめない、新しいことに取り組めない等ありまして。 一年生のうちはちょっと難しい子、手のかかる子だったと思います。 2年生になってから発達検査やカウンセリングを何度もしました。 検査では言語コミュニケーションが低めとのことでしたが、他に目立つところもなく。 3年生で私から支援クラスを(2年生の8月頃に)申し出て検討してもらいましたが、担任とカウンセラーの先生は、このまま普通クラスでみんなと一緒の方が○くん(息子)のためには良いと思います。とのことで見送りました。 4年生になる時もどうすべきかと思っていましたが、本人はみんなと同じクラスで頑張るとのこと。担任も、出来ることが増えているので大丈夫でしょう、もし高学年になっていよいよ難しいとなったらその時はまた考えましょう、とのこと。 5年生になる時は支援クラスの話はなく、通常クラスで頑張ってます。 まずは担当の先生がおっしゃるように通常クラスで良いのでは?と思います。 一年生のうちは担任の手も厚いので、目立ってついていけないような事は無いと思います。 どうしても通常では難しそうなら、その時に考えていけば良いと思います。

ID非公開

質問者2022/5/13 13:41

回答ありがとうございます。娘も新しいことは少しパニックが起きるので似ています。 娘が周りから浮いてしまい、心に傷がつい学校に行きたくならないかが一番の不安です。 新しい環境の中、小学校で同年代の知っている子もいないまま通わせるのも不安で… 就学前相談等も活用して、一番いい選択ができたらと思います。

2

支援級から普通級に行きたいと思っても大体の学校はハードルが高く中々行けないので、普通級に行ってから支援級に行っても遅くないと思います。 支援級に拠っては、手の掛かる子が優先になり、結果、軽い子はほったらかしと言う所もあるので注意した方が良いです。 普通級みたいな授業を余りやらない支援級もありますので、勉強が疎かになって仕舞う恐れもあります。

ID非公開

質問者2022/5/13 13:36

回答ありがとうございます。うちの学校には通常のクラスとは違う「ほのぼの○組」みたいなクラスが5クラスほどあるのですが、そこが支援級なのか通級なのかがまだ私自身分かってないので、ママ友に聞いてみようと思います。居ずらいと言われたのはほったらかしにされる懸念を医師の方は話していたかもですね。