回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/12 10:09

55回答

エプソンのプリンターを使っているのですが、黒印刷だけでいいのでカラーを使いたくありません。それでも、カラーは必要でしょうか?

プリンター99閲覧

回答(5件)

0

設定を、モノクロームに設定すると、黒インクだけでよさそうに思いますが、プリントヘッドが乾燥しすぎると、印刷不能になります。 たとえると、ボールペンの先のインクが乾いてしまうと、使えなくなってしまうのと同じで、使うか使わないかにかかわらず、インクが乾燥しない様に、半年位ごとに、交換する必要があります。 できるだけ乾燥しないように、ヘッドクリーニングが、用意されています。

0

エプソンに限らず、カラーインクを装備しているプリンタは、すべて「カラー印刷専用機」です。 電源を入れると、いつカラーデータが来てもいいように、全ノズルをクリーニングして準備します。 この時にすべてのインクをロスします。 どれかインクが1色無くても、機械としては異常と認識してエラーを発します。 エプソンとブラザーの一部の機種では「黒だけ印刷」という機能があって、カラー印刷がなくなった場合、黒だけの印刷が出来るようになっているはず。 ただ、色々と条件があるようで、いつまでも使える機能ではないようです。

1

それがね、あるのですよEPSONで黒インクだけ使えるのが 「カラーインクがなくなりました、黒だけで印刷しますか」というメッセージが出て、以後黒だけで印刷してます たまたま買った安物のEW-052 そんな機能がないプリンタならカラーも要ります

1人がナイス!しています

3

プリンタがカラープリンタであればカラーインクは必須です。 カラーを使う使わないはあなたの勝手であって、メーカーとしてはいつでもカラー印刷が可能な準備をしておく必要がありますから(その結果、使いもしないカラーインクが減って無くなるわけです)。 本当にカラーが必要ないのであれば、モノクロプリンタを買うしかありません。

3人がナイス!しています