新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/12 11:02

66回答

コロナで父が亡くなり直葬で葬儀も無しでした。 義父の介護があるので義母に無理してこちらに来なくてもいいですよと伝えました。 私は経験が浅く分からないのですが

葬儀 | 家族関係の悩み1,013閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/12 12:32

気持ちに寄り添ってくださり、有難うございます。 嫁姑の中は悪くなく、気さくなお義母さんで実の母が亡くなりとても頼りにしていました。 ですが負担をかけさせたくなくて来なくても良いと言った言葉での対応がこれなのだとしたら、少し悲しいです。 先日は介護のお手伝いにも行って、普通に話もしましたし 父の死さえなければ、こんな違和感はなかったのだろうと思います。 人の気持ちは目に見えないだけに、難しいですね。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

常識的な意味で【こうあるべきでは?】と言うお話をしてくださり、その上で自分の気持ちを整理する事が出来ましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 有難うございました。 その他の皆様もお優しく、心にそったお心遣い(言葉達)も有り難く思っております。

その他の回答(5件)

0

私も高齢両親の葬儀を自宅葬で行いました その時、色々思う事ありました 一般的な常識がその方の常識とは限りません 義理母の気持ちはわかりませんが、もしかして、何かあるのかも知れませんね 貴方のお父さんは義理父へのお見舞いとかされてましたか?介護状態ですと病気で入院とかはなかったですか? 人の気持ちは自分本位です 義理母の中で貴方のお父さんへの何かがあったのかもしれません 義理父が亡くなっても貴方の実家からは香典出さなくて良いと思ってお付き合いするしかありません この事でご主人に文句は言わない方が良いですね ご夫婦仲良くが一番です^ ^

それにしても、貴方の実家とはお付き合いはしないとしても、貴方への義理だてとして香典は必要でしたね  義理母さんとしてはこれは大失敗だと思います 貴方はもう自分家のお嫁さんだからと、安心されてるのかもしれませんね^ ^

0

う~ん、これってかなり難解な案件ですね。 質問にある「こちらに来なくていいですよ。」の一言を、義母様がどう解釈されたか。 今回の経緯をご主人にきちんと話して、ご主人がお母様の本心を聞き出すしか、解決の糸口はないと思います。

ID非公開

質問者2022/5/13 20:47

有難うございます。 義母の気持ちが分かった所で 何がどうなるわけでもないのかな…と思ったりもします。 葬儀無しの直葬での捉え方が 勉強不足でわかりませんでしたので 質問させていただきました。 皆さんお優しく、お言葉をいただいているので、心救われます。 有難うございます。

0

お葬式をしなくても 普通はお香典くらいは送ってくると思います。 うちは一昨年、義母の葬儀がありましたが コロナ禍だったので家族葬でお香典も辞退しました。 私(嫁)の実家にもその事は伝えましたが うちの親は知らん顔もできないと お香典を送ってきました。 いたって普通の対応だと思います。 お義母様は介護で手一杯なのではないですか。 また年齢的に失念している可能性もあります。 もしかしたら遅れて届くかも知れませんよ。 ご主人に話してみればどうですか。

ID非公開

質問者2022/5/12 12:42

ご助言、有難うございます。 確かに 義父ももう最期を迎えていますし 介護は大変そうですが 父の死後、孫のお祝いはちゃんとしてくれました。 今の所、解答いただいた物を拝見すると 身内の御香典はされている方が多いので、今回の件は 気持ちの問題なのかな?と思いました。 人の気持ちは難しいですね。

0

お葬式をしていなくても、後から郵便書留などで送ってくる場合もありますよ。 オタクとは付き合わないと決め込んでいるのかも知れませんし、コロナで直葬ということ言う事情を知らなかったのかも。

ID非公開

質問者2022/5/12 11:34

義母ですし、付き合いが切れると言うことを考えてではないと思います。 コロナで直葬しか出来ないのを知らない時に、「来なくても大丈夫ですよ」とは言いましたが その後、直葬でしか出来ないと言われたとは伝えました。 なかなか難しいなと思いますが、皆さんのご意見を見て、気持ちを切り替えたいと思って質問させていただきました。 有難うございます。

1

普通は香典を送りますが介護をされているならそこまで気が回らないのかなと思う次第ですね。旦那さんに大変なのかなあ?と聞いてみてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 11:15

とてもしっかりした、常識的な感覚を持ったお義母さんと思っていましたので、違和感がありまして。 早速の回答有難うございます。