回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/12 11:40

55回答

JAの車の保険の解約を渋られて困っています。

自動車保険148閲覧

回答(5件)

0

解約するなら「中断」もしてください。 中断とは、現在の保険等級をそのまま10年間維持できるので10年内に新規自動車を得て保険加入の時に割引できた等級で契約できます。中断証明書の発行にお金はかかりませんし、10年保持にもお金はかかりません。そしてその証明書はJAに限らずどこの保険会社でも使えます。

0

質問から外れますが、質問を読みますと、事故が起きても補償されない契約のように読み取れました。自動車共済証券をご確認下さい。記名被共済者の欄です。記名被保険者とは被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人・管理する人のことです。質問者のケースでは、記名被共済者=質問者でなければなりません。”運転者の範囲”=限定なしとしていても、記名被共済者が正しく登録されていないと補償されませんので、ご注意下さい。以上、ご参考まで

ID非公開

質問者2022/5/12 11:56

回答ありがとうございます。 そうなのですか!?今まで事故したことはなくJAの方がそれでいいと言うので変更後さほど調べもしませんでした。ショックです。早く解約します。

0

中断して放置すればいい。

ID非公開

質問者2022/5/12 11:57

回答ありがとうございます。 最終手段として参考にさせてもらいます。

0

JAなんてろくなとこじゃないですよ。 解約は電話で担当者に連絡して下さい。 渋るようなら「弁護士連れていきましょうか?」でどうですか。 ちなみに等級引継ぎは親から子にできます(うちは東京海上) 色々聞かれても答える必要はないですよ。 強い口調で言ってください。

ID非公開

質問者2022/5/12 12:01

回答ありがとうございます。 解約も最初は電話で問い合わせたのですが、契約者本人が窓口に来ないとできないと言われ伺ったところ今回の事態になりました。 新車のディーラーにも保険相談をしましたが、親と私は別戸籍、別世帯のため最低限在同居でないと引き継ぎできないと言われましたが、保険によってはできるんですかね…? とりあえず頑張って解約します。

0

保険の満期日が廃車日と近ければほったらかしにして継続手続きをしなければいいです。ひと月以上あるなら未経過分の払い戻しがあるのでチクりましょう。

ID非公開

質問者2022/5/12 12:03

回答ありがとうございます。 自動で契約更新されてしまうようで、保険満期日までも期間があるので、うまく解約できなければ苦情入れようと思います。