飼っているうさぎに距離を置かれています。昨日病院に連れて行ったところ、そのあとからよそよそしいです。病院にいくのは初めてではないのですが、知恵がついたのか根にもっているようです。

ベストアンサー

0

爪切りの度に機嫌が悪くなるんですね。かわいいですね。普段通りにすることですね。こころなしか、今朝よりも和んでいるような気がします。普段通り、を心がけます。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

最初の頃はショップで爪切して帰宅すると、自らケージにトップゲートから飛び込んでいました。 怖かったのでしょう。でも、どうすることもできません。 それでも、何度かそんな経験をした後、バナナを普段より多めにあげたりご機嫌を取っていれば、普段どおり懐いてきます。 質問者さんのウサギさんが5年以上飼われていてそれでも避けられていたら、どう対処していいか分かりませんが。

0

近寄って欲しくなさそうなら最低限のお世話だけして様子を見ます。 単に怒っているだけなら良いですが、ストレスで体調不良を起こして距離を置いている可能性もあるので… 食べる量や水を飲む量、ケージ内での様子など、そっと観察します。 なんともなければ、そのうちまた安心してくれると思いますよ。

体調不良の場合もあるんですね。勉強になります。ちなみにこの度は結膜炎で病院に行きました。それ以外は比較的元気な状態なので、連れて行った私に不満があるようです。やっぱり時間がかかりますね。様子を見ながらしつこくしないように気をつけます。回答ありがとうございます。