ID非公開

2022/5/12 13:37

77回答

自動車免許をもっていないので知識が乏しいのですが、上り坂でハンドブレーキをかけずにブレーキから足を話すとニュートラルでなくとも後ろに下がっていきますか?

運転免許123閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

お礼日時:5/21 22:39

その他の回答(6件)

0

クルマによる。 クルマによっては“ヒルスタートアシスト(HSA)”が搭載されているから数秒は下がらない。

0

オートマの話しだね。勾配による。 マニュアルだとほんとちょっとした坂でも下がる。

0

「なくとも」の意味がわからない、ニュートラル以外の何を想定しているのですか? 一般的なトルコン車やそれを模した仕様のCVT車などには「クリープ現象」というものがあって、通常走行しているときのDレンジに入れたままだと、アクセルペダルが全閉でも少し前進する力がかかり続けます。 このため、平坦路はもちろんのこと緩い上り坂でも、ブレーキペダル踏まないサイドブレーキ引かないだと、クルマは前進します。 坂の勾配が強いと前進する力と重力の引っ張りが均衡し、より急な坂道になれば後退することになります。 これが、DレンジでなくNレンジであれば、クリープ現象の力が伝わりませんので、ちょっとの上りでも後退するかもしれません。

0

勾配の強さにもよりますが下がりますよ MTならクラッチ操作で下がらなくなる よう操作は可能ですしATならアクセル 操作で。