日本習字を通信で習っています。現在準二段です。年齢39歳なのですが、いつか書道教室が開けたらと夢見ています。

習い事170閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に習字教室をされていた先生からコメントいただき、とてもうれしいです。参考になりました。 やはり段位をある程度得てから教室を開くことを具体的に考えた方が良いですね。今は昇段することを目標にして頑張りたいと思います。 他の皆さまもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:5/23 14:10

その他の回答(2件)

0

書道って国家資格でもないので、自分が教室を準備して開業届を出せばもう先生なんです。 師範なんて資格がなくても書道教室の先生はできます。 とはいえ、生徒集めをするのに師範と言えないと誰も習いに来ないでしょうから、どこかの団体で最低、漢字、かな、硬筆(ペン字?)の師範は取られたほうがいいですよね。 いろんな団体がありますが、同じ師範でもこうもレベルが違うのかというくらいピンキリですので、ご自分が納得できるレベルの会で師範を取って、それを名乗って開業すれば生徒集めにはいいと思いますよ。 会によっては師範になったとき、雅号をもらったとき、教室を開くとき(看板)に札束が飛んでいくところもありますので、色々調べられると良いと思います。

0

日本習字とのことですが「日本習字教育財団」の方でよろしいでしょうか。 こちらが参考になるかと思います。 https://pippi-wind.hateblo.jp/entry/2019/01/30/212853 ただし、数年前に書かれたもののようですので、最新の情報は日本習字で確認されることをお勧めします。 習字教室開設については、説明会をまず受講することになります。 https://www.nihon-shuji.or.jp/school/