ID非公開

2022/5/12 16:25

77回答

昨日、スーパーでカツオのタタキのブロックを買って食べたらはじめてカツオなのに脂ぽい?トロ?ぽいとこがありました。すごい美味しかったのですがこれはたまたまそのような部位だからなのか、それかそうゆう種類の

料理、食材 | 釣り175閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/13 11:18

その他の回答(6件)

1

確かに今は戻りガツオと違い、油はまだのっていないと思うのも尤ですが今は 冷凍技術も向上し、輸入物も多く入ります。江戸の昔、江戸の町では取れたての初ガツオこれは時期的にも油はありません。また非常に高価なもの庶民は食べられません。 油のない分赤みが非常にきれいで、喜ばれたわけです。そのようなイメージがありますから今の時期は油がないと思いがちですが、時代は変わったということです。

1人がナイス!しています

0

去年の「戻りガツオ」の叩きなのでしょう。「上りガツオ」には「トロ」の部位はありません。北に遡上してしっかり栄養と防寒用の脂肪を蓄えたカツオが「トロ」を蓄えています。

0

腹身の頭側ですかね。 マグロのトロと同じで脂が多い部分です。 あとトロ鰹という種類もありますけど、本がつおとは違う種類です。

0

それは大当たりのカツオでしたね! 今時期の初鰹は戻りカツオのように脂はそこまでないのですが、主さんの食べたのは大当たり個体だったのでしょう もしくはタタキにすることで炙った所がより脂っぽくなったのでしょう! 私も喰ってみたいです(^^)