北海道でオーロラが見られると聞いたのですが、本当に見られるのですか? 札幌でもオーロラを観ることが出来るのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

観測されたことはありますが、極の方で見られるカーテンのようなオーロラではないですよ。 低緯度オーロラで検索すれば出てきます。

0

札幌では街の灯りが邪魔で見えないと思います。(仮に出現しても) 陸別という所でボーっと見えたことが、何十年かに1回程度あるというだけみたいですよ。 大抵は肉眼で見えない程度のオーロラだそうです。 50年以上北海道に住んでて、オーロラ見たことはございません。 なお曇りや雪の日は、当然だけどオーロラは見えません。雲よりずっと上空に出るので。 私はフィンランドのオーロラリゾートにも行ってますが、毎晩雪と曇りで見えなかったです(笑)。 曇った夜空の向こうが赤くなっただけ。 帰りの飛行機でシベリア上空を飛んでいる際に、窓の外に見えましたけど。 今はシベリア上空は飛べません。旅客機だろうがロシア軍に撃墜されます・・・。 カナダやアラスカに冬に行くのがいいと思います。

0

条件に恵まれたら……の話です。 でも札幌は大都市で、夜空も光害で真っ暗ではありません。 ですから、仮に札幌から見える空にオーロラが出現してはも、街の灯りに埋もれてオーロラがみられる可能性は、非常に低いと思います。 さらには、メディアで接するオーロラは、感度を上げたり、数十秒露出したモノで、肉眼で目視してもあの様な鮮やかな光景には見えません。