創価学会を辞めたいです。 私は創価学会2世で、23歳の男です。 両親は熱心な学会員で、姉は創価大学に通ってます。

補足

みなさま、有難うございます。 本日、晴れて脱会し、親にも認めぬのなら縁を切る,と言ったところ、母親は理解してくれなかったので縁を切りましたが、父親は理解してくれました。 本日付で無宗教となり、来月にも新居に引っ越すので、学会が訪ねてくることはないと思います。 その旨、相手方の両親に伝えたところ、理解していただくことができました。 本当にありがとうございました。

宗教 | 恋愛相談、人間関係の悩み1,739閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になってくださり、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

わたし3世です 気持ちわかります 親は親なんで辞めてもいいかと思いますよ 但し彼女が辞めることを求めるなら彼女も日蓮宗やめるのが筋かと思いました

0

質問者さんは典型的な創価学会員です。優柔不断。他人への依存心の高さ。意志の弱さ。自分の意見は持たず、学会の意見に支配される。それらは学会員共通の性格のように思われます。これらの性格を自分で直そうと努力しないと、彼女は去りますよ。保証します。でもあなたは創価学会を辞められないですよ。このままでは彼女はあきらめたほうがいいね。親をとるか彼女をとるのか。あなたの性格では最後は親をとるだろうね。

回答ありがとうございます。 私は中学のころから創価は信じないようになりましたので、考え方を支配されていると言うことはないと思いますが、参考になりました。

3

23歳にもなって、親の言うことを聞き、それに縛られているアンタに、結婚なんか早すぎる。 もっと、大人になりましょう。 そうすれば、こんな悩みはなくなるよ。

3人がナイス!しています

1

創価学会の信仰は、元々は日蓮正宗です。 創価学会の教義、本尊も元々日蓮正宗です。 多くの学会員が日蓮正宗に戻っています。 彼女が日蓮正宗ならあなたも親離れして日蓮正宗に戻れば良いだけで、創価学会のニセ仏教から日蓮正宗の正当な仏教になり良いと思います。 それと、創価学会の家に生まれてきたのだから、結婚の時は揉めごとがあると覚悟したほうが良いです。

1人がナイス!しています

0

親離れしましょう ただ、日蓮正宗と創価学会は犬猿の仲ですよ。大丈夫ですか?創価学会の価値観で育った人にとって日蓮正宗の価値観は辛いと思いますよ。