4月1日から働き始めたのですが、職場の雰囲気に馴染めず、4月25日に話をして、辞職願を4月25日付け (そのように記入して下さいと言われて) で提出しました。1ヶ月の試用期間中です。

補足

4月1日から3月31日までの契約で、1年更新で最大5年まで更新が可能な会社です。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書も、まだ記入しておらず、担当者からは提出は不要だと言われました。普通は就職したら、すぐに提出しますよね。私には扶養の親族もいますし、私は障害者手帳を取得しています。 提出は不要だということも納得できていません。

退職 | 労働条件、給与、残業620閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/15 12:25

ThanksImg質問者からのお礼コメント

退職する時の必要な書類や手続きの仕方など教えていただき、ありがとうございました。会社から、私の納得いかなかった質問も回答が貰えました。今回は良い経験をしたなと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:5/18 14:19

その他の回答(1件)

0

辞職願の退職日を設定せずに提出して、後日承認しましたとのことてすので、おそらくですが、4月25日が退職日になっていると思います。 また、まだ未提出の入社時手続き書類を提出不要と言ってきたということは、手続きはしないつもりでいるのです。その場合は自分で確定申告なりしてくださいということになります。 保険証はすでにもらっていたということですから、社保手続きは済ましていたのでしょう! あと、世間一般的にみても、即日退社など、社保手続きをしないなどよくある話でもあります。手続きに2週間程度かかりますしね! 本来は試用期間中ということですので、「今日付けで構いません」とキチンと会社側もあなたに説明しないといけないのですが、わからないところだらけですので、気になるならキチンと確認しないといけませんよ! ただし、会社側の立場も考えて譲歩できるところはしてあげてください。 あなたに期待して採用してくれたことを忘れてはいけませんのでね。 がんばってね!

ありがとうございました。 お役所系(数人、公務員が出向している)の職場でしたので、労働条件通知書に基づいて、しっかりと退職の処理してくれると思っていました。 また、就職したから、仕事を頑張ろうと思っていましたが、私の仕事はハンコ押しと郵便物を発送するだけでした。障害者雇用率を上げるために、私は就職できたのだと思います。 今回のことで、よい勉強ができたと思うことにします。