エアコンが少し傾いて設置してあるように見えるのですが、この設置方法で問題ないのでしょうか?

画像
補足

回答の中に ドレンホースの水が流れやすくするために ドレンホース側を下にすることがあるという内容があったのですが 前からエアこのを見ると 配管ホースがある右の方が 左より低くなってなく 上になっているように見えます が、配管ホースがある方のエアコンを少し上に設置することで、エアコンから出ている配管ホースは下になるようにはなっているように見えました エアコンが左右で真っ直ぐに設置すると エアコンから出ている配管ホースも垂直に設置になる感じになり、配管ホースが少しでもエアコンより下気味に設置するために 左右で少し高さを変えていることがあるなら 納得がいくのですが・・ エアコンより配管ホースが下向きになるようにするために  配管ホースが設置してあるエアコンの方を高くすることもあるのでしょうか? 配管ホースが設置してある方のエアコン自体も低くなってるならわかるのですが、エアコンは少し上になっていて 配管ホースのみエアコンより下になってる感じだったので・・ 変な設置の仕方のように見えました 後ろの設置棒でエアコンの設置をもう少し高くして、配管ホースを下にすることもできたと思いますし

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

多少の傾きなので 許容範囲なのかもしれないのですが 傾いているのは 気のせいではないような気がします ただ、後ろの鉄の棒のメモリは左右で同じなので 設置棒のメモリが同じ所になっていて 前側が傾いている時も あるものなのかも 少し疑問です 掃除をしながら、再度、よく確認をしてみます 有難うございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

水平に設置してないのは嫌なのと、逆勾配に見えることがとても嫌ですが 「多少の傾きは問題ない」という文で納得するのが 今は一番いいような気がしました 本体に水が溜まってしまったら嫌ですね 一応は、家電店の工事の人に頼んでいるので 大丈夫だとは思うのですが 気持ちに余裕がある時に水平器等で確認してみたいと思います 有難うございました

その他の回答(5件)

1

縦桟取付の場合、左右の穴位置を同一にした場合、回り渕が真水平ならエアコン本体も水平になるはずですが、建物が(回り渕が)少し傾いてたり桟穴に遊びがある場合は微妙に傾く場合があります。なのでつけてから水平を再度取り、傾いている場合ピアスビスなどで調整する場合があります。 それと傾きの問題ですが、これはプロがお金をもらう取付なら「水平」しかありません。 なぜ?カッコ悪いからですよ!! 意識してそんな事に労を費やすくらいなら屋外に出るドレンホースにしっかり勾配をつけジェットコースターのように出始めでスムーズに流れる工夫をしましょう。 ドレンを出す方向に傾ける?自分の家に趣味でやる時はこだわりでご自由にです。 ここで変な常識をばらまくのは辞めた方がいいと思います。 趣味は別にして内機はあくまで水平です。

1

販売施工しております、縦残仕様のエアコン設置したのですね 補足も見ましたが 内容的に逆勾配デスね ドレン溢れますね 私は完全分解洗浄しているのd絵常にドレンパンはから荷なるように勾配はつけます メーカーの水平取り付けは良いですが 冷房時は常にドレンパンが一杯で 黒かびの元を作る感じです ドレン水がいつも流れてしまえば ほこりと黒かびができにくいので 写真では室内機の傾きも何もわからないですね メモリは目安です 水平器を当ててメモリのが有っていないと意味がないですね 室内機を吊る背板での水平を見ないと意味がないです

2

ドレン側が傾くとかトンチンカンな回答されてますが そんな事ありません そのままで問題ありませんが どうしても気になるなら業者に頼み調整ですね

2人がナイス!しています

ドレンというのが配管ホースだとしたら、前から見ると配管ホースがある方が少し高くなっているように見えます・・ 再度、掃除をしながら確認してみますが、前から見ると 左右で少し高さが違うように見え・・・少し不安になってしまいました 再度、確認してみます 有難うございました

2

ドレンの側が低いなら正常です。 左右が同じ高さだと、本体内に水が溜まるので良くありません。

前から見てみて 配管ホース側の方が少し上になっているように見えました・・ 設置後、暖房は問題なく使用できていたみたいなので 大丈夫だとは思うのですが、傾いていたら少し嫌なので質問してみていました  再度、掃除をしながら左右の傾きを確認してみます 傾いているのが間違いでなかった時にはこの質問をいったん締め切り、再度、追加の質問をするかもしれないです 有難うございました

2

この写真はなんの写真なのか分かりませんが、エアコンというのはちょっと斜めに取り付けるんです。 理由はドレイン、素人の皆さんはドレンと言うエアコンの排水用の出口を低い側にして水が流れるようにしているんです。

左右で 配管ホースがある方が右なのですが、前からエアコンを見て 右の方が上になっているように見えます が、エアコンは右側に上になっているのですが、右上に少し高くなることによって 配管ホースはエアコンより下に出ている感じに設置してあるようには思いました エアコンの設置が左右で同じにすると、配管ホースの設置もエアコンより垂直に設置になる形になってしまうのかもです そのせいでエアコンが右に少し斜めに設置してあるというのであれば納得するのですが・・ 補足でそのことも追記してみます 有難うございました