質問失礼します。 DA17Vのリア部LEDライト増設の件でリアのルームランプ配線から電源を取り出し、LEDライト設置後に点灯確認をした所、ヒューズが切れてしまいました。

自動車 | カスタマイズ98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ルームランプは前後ともにLEDに交換しており、それでも更に光量が欲しいと思い増設に至りました。 現在確認で使用した10Aのヒューズは取り外ししております。 絶縁保護端子で間違いなく配線を取り込み、2箇所目の点灯時にヒューズ切れが起きましたので、やはり電力不足が原因かと思ったのですが、何か他の可能性があるかと思い質問した次第です。 私の車はバンタイプなので、後方に簡単に取れる電源がありませんので素直に前方より取るようにしようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAが遅くなり申し訳ございません。 あれ以来、不具合が起きることなく結局のところ自己解決してしまい、他のご回答者との返答を悩みましたが、代替え案として提案して下さったのでBAとさせて頂きます。 これから何かに使うこともあるかも知れないので、後部に電源増設は頭に入れておくようにします。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

元のルームランプは8Wの電球が前後に1つずつ。合計16Wで1.5A以下です。 それを考えると7.5Aでも相当に余裕をみており、そのヒューズが切れてしまうのは異常です。 増設したLEDランプが異常な電力消費をしていないかなど確認が要りそうです。

本日、替えの7.5Aのヒューズを取り付けした所、ヒューズ切れは起きませんでした。 中華製の為、初期通電で異常が起きたのかも知れません。 何が原因なのかは結局分からずなので、しばらく様子見となりそうです。

0

増設したLED次第です。 通常LEDは低消費電力、すなわち低電流なのですが多連装でしかも発光色を切り替え出来る物とかはそうでもなくコントロールユニット込みでは結構な電流を食う物も有ります。なので普通にヒューズの容量を超えた可能性も有ります。

0

LEDなら電気が足りないということは無いと思います。 どこかショートしている可能性を疑います。

仮試し点灯で10Aのヒューズだと点灯致しました。 ショートの疑いがあるとすれば、点灯スイッチの接触不良でしょうか。 10Aでの使用は不安なので現在は取り外しております。