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2022/5/13 1:27

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事務職でいつもエクセルを使われてる方に質問します。日々エクセルでどんな業務の処理をしてるんですか?

Excel | 転職593閲覧

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事務職と言っても色々あります。 総務系なら勤怠、給与等 経理系なら収支、精算等 営業系なら見積、請求等 その他経営分析用の資料作成等 ざっくり過ぎるほどざっくり書きましたが、細分化すればどの業務でも、もっと多岐に渡ります。 それなりの規模の会社であれば、何れも専用ソフトを使用しますが、使いこなせていないと、Excel と併用になりがちです。 或いは専用ソフトで機能的に不十分な場合も、Excel で補完する事があります。 小さな会社では、専用ソフトなしで Excel や Word を駆使して、マルチであらゆる業務をカバーというケースもあります。 募集で総務事務、経理事務、営業事務等の「○○事務」と書かれず、ただ「事務」となっている場合は、大体マルチにこなさなければならないものが多いと思います。