ID非公開

2022/5/13 5:46

55回答

交差点の歩行者信号が青なのに自動車が一旦停止せずに徐行より速いスピードで突っ込んできました。一旦停止してもらえれば進めるはずの横断歩道と自転車横断輪道の真ん中で止まざる負えないですよね?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番ナイスの多い回答の人にベストアンサー です。ありがとうございました。他の人もありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

スピード出して通過してくれるならこっちは止まらず済むのでは? 低速のままノロノロ進まれたら止まらないとぶつかりますけど。

1人がナイス!しています

2

そうですね。 最優先は「安全」です。 安全>歩行者の横断 相手が違反行為と分かっていても、止まって危険を回避する方が良いと思いますので、質問者さんの横断中でも止まるという判断は正しいと思います。

2人がナイス!しています

3

そりゃそうです、おっしゃる通り止まらざるを負えないです。

3人がナイス!しています

1

交差点での歩行者横断を妨害すること自体、 違反行為ですね。しかも信号まであるのに。 歩行者横断帯のある場所などでは基本停止。 歩行者がいないことを確認しながら徐行。 徐行とはすぐに停止できるスピードとなり 事故が発生した段階ですぐに止まれなかった。 だから、徐行ではなかったという理屈です。 だからと言って、そんな馬鹿な運転をする 車の前には飛び出せないですよね(笑)

1人がナイス!しています