回答受付が終了しました

75歳以上の免許更新の流れについて知りたいです。

運転免許389閲覧

回答(2件)

0

認知機能検査と高齢者講習は同日には受けられません。多くの場合検査場所は違ってきます。 従来は認知機能検査を受けてからその結果で高齢者講習の内容も違っていたので、必ず認知機能検査を受けてから高齢者講習を受けることになっていました。 今年の5月13日からは高齢者講習も一本化されたので認知機能検査の結果で内容が違うことにはならないようですが、認知機能検査を受けてから高齢者講習を受けるという順番は変わりません。 予約も認知機能検査は比較的早く取れても高齢者講習は実車指導もあるので混みあって遅れることもあります。 さらに今年の10月12日からは、認知機能検査、高齢者講習、運転技能検査(必要な人)の順番は自由になるようです。

0

認知機能検査結果通知書を持って行かないと高齢者講習が受講できません。 従って同じ日に受けることは出来ませんよ。 暫くしたら認知症テストの連絡が郵送されます。 認知症機能検査 認知症機能検査結果通知書 高齢者講習