回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 8:55

1616回答

皇族の存在意義はなんですか。私にはあまりよくわかりません。皇族王族がいないくにでも外交も成り立っているからです。 秋篠宮という本の帯に「皇族である前に人間」とあるように

8人が共感しています

回答(16件)

1

世界では王族になりますが、日本では天皇は国の象徴としての地位です。その他は意義ないと思います。天皇家の代々直系だけ象徴として国税で賄えば良いと思います。他の皇族は下野で良いです。

1人がナイス!しています

16

私も昭和天皇や平成天皇のときは、日本国民の象徴で、神様みたいなことを言って尊敬できましたけど。 令和前後のゴシップ。秋篠宮家の長女のお婿さんの、借金問題、年金不正受給問題、自殺問題。連日のテレビのゴシップ、連日の週刊紙のゴシップ記事で地の果てに落ちた評判のまま結婚。 国民が誹謗中傷するので精神病になったとかいってた、次期の天皇の悠仁様の実の姉、兄になる小室の件で、 もう天皇ここで終わってくれとおもいました。 まじでもういらない。小室さんの親戚を国民の象徴として敬うとか無理。

16人がナイス!しています

12

皇族がいなくても外交はできます。 でも、天皇の存在は日本人が思うより尊くてミステリアスでもあるようです。 私は欧米やアジアに友人がいますが、王室とは違う皇室、特に雅子様に対して興味を持っている友人の話を聞きます。 雅子様のキャリアは皇室の中だけではもったいないものですから。 政治とは別の面からの外交に今上天皇と雅子様の存在は必要だと思います。 今上天皇が雅子様を選ばれたのも的確だと思います。 秋篠宮は昔からご都合主義なので論外です。 皇族だと誰でも尊敬される、そのようなことはありません。

12人がナイス!しています

2

首相がコロコロ変わるので、 コロコロ変わらないものがあることを 示しておくことも大切なのかなと。 人権の観点においては 確かにそう思うことはあります。

2人がナイス!しています

7

隣国は日本から天皇をなくしたいと様々な活動をされています。日本の教育にも口出しをして 洗脳するためわざわざ日本国籍をとり教師になる輩も何十年も前からいます。 朝鮮半島が分断されたのに 第二次世界大戦後に 日本が分断されなかったのはどうしてなのか 天皇が世界の中でどのような位置にあるのかまずは勉強しましょう。 そこからですね

7人がナイス!しています