ひきこもり 35歳 職歴なしで仕事の探し方を教えてください。 家族が自分のせいで不幸になる一方です。金欠で健康も悪くしています。 両親は高齢で、親戚で亡くなる人も増えています。

補足

みなさんたくさんの回答とてもありがたいのですが。 できれば、具体的な仕事の探し方、についても教えていただきたいです。 僕の悩みは、良い就職先が見つかれば解決です。 就職エージェントという方法は良くないのですか? ネットだとハローワークは求人が少ないだの不評なので、就職エージェントがメジャーなのかと思ってたのですが、知ってる人は少ないようですね。 企業の宣伝記事ばかりで実際に使ってる人はほとんど居ないんでしょうか?

5人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

あいまいな表現でした。すみません なるべく比較的良い就職先を見つけられる方法が知りたいのです。 低賃金すぎて一人暮らしできないバイトや、すぐ体を壊して続かない仕事では無くて、低賃金でも無理なく働けて、一人暮らしの補助があるような仕事です。 空白期間は、もう隠せるレベルでは無いので、正直に言う代わりに賃金などが低めの企業にしようと思ってるのですが、あまいのでしょうか。しかしウソをついても後で追い込まれたりバレた後に周りに迷惑をかけるだけだと思うのでそれで落とされるなら仕方ないのかなと思ってます。 ハローワークは5年くらい前に一度行きましたが、情報を記入後は、自分で調べてください。くらいの対応をされた記憶があります。 まあ行きますけど、ハロワはネットでも評判が悪いので、他の仕事を探す方法も探しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 質問がひどいのでバカにする回答ばかり来るかと思いましたがみなさん熱心に答えてくださったので感謝です。 エージェントは自分には向かないことはわかりました。 今後の方針は わかものハロワやジョブカフェや公的就職支援を頼って、正社員を探す。ネットでも並行で探す。 職業訓練やバイトの連携を考える。派遣考える。バイト+生活保護を考えるという感じになりそうです。

その他の回答(30件)

3

ネットより役所に相談して就労支援を受けて見てはどうでしょう。私の地区には引きこもり相談センターなどがあります。家から出られないのでしたら生活保護しかありませんが。

3人がナイス!しています

県のジョブカフェというところに行きましたがかなり親身に相談に乗って頂いて良かったです。 施設や相談員の方で良い人に会えるかバラツキがあるっぽいですが、僕は運が良かったみたいです。 しかし、求人はやはり厳しいようでした。35歳職歴なしは。 長丁場になりそうです。。。

1

収入と貯金があればなんだっていよい 何せ資産がたくさんある場合をのぞいて この2つが生きていくのに必要 親は普通に考えて先に天国へ行く 交通事故だってある3年後ひとりになっても大丈夫か!自問自答しよう

1人がナイス!しています

収入も貯金もありません。 このままひとりになったら大丈夫とは思えません。 しかし自立する方法もわかりません。35歳未経験に仕事は無さそうです。 ほんとにバイトからの生活保護になるかもしれません。怖いです。

0

私は転職エージェントで転職しましたが、勤務実績19年あったから出来たことです。 転職エージェントは実績ある人向けだから質問者さんには向いてないと思います。 まあ、登録は無料でできますから、出来ないことはないと思いますが、、 質問者さんのケースなら、ハローワークやジョブカフェなど公的機関にとりあえず行った方がいいです。 熱心に探してくれないのかどうかは人によります。 市役所へ引きこもり相談など、質問者さんの状況からして思いつくところは行ってみたらいいと思います。

あと、質問者さんは「良い就職先を探したい」とのことですが、どんな仕事したいとか、この技能を使いたいとかあるのですか? 「良い就職先」ってどういう会社ですか?人によって違うのでなんとも言えませんよ。 そういうのが無いと、誰もピンポイントの回答ができません。 とりあえず働きたいなら、近所のコンビニ応募すれば?となります。

0

とりあえず家を出たいようなので、寮完備の仕事をあたってみては? たとえばこのような感じのです。 https://onl.sc/wjV2MjF

契約社員か派遣の仕事ですかね。 体力仕事っぽいのでその仕事は僕にはきつそうですが。派遣の仕事を探せばとりあえず一人暮らしはさせてもらえるのかもしれませんね。 期間が終わった時が怖いですが。