ID非公開

2022/5/13 11:04

55回答

発達障害を抱える子供がいます。 最近「インクルーシブ教育」や、「障害とは本人にあるのではなく、周りと本人の間にある」というような考え方を知りました。

発達障害 | 政治、社会問題709閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。我が子は現在支援クラスですが、少人数で特性に合わせた授業をして頂けているのでインクルーシブ「ではない」教育に満足しています。今後インクルーシブ教育が広まって…を考えても、いま発達障害児を持つ親としては少人数の支援クラスのままの方がいいなと思い質問させて頂きました。こちらの方のお話が一番なるほどと思いましたのでベストアンサーとさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

昔、重度の障害児さんをお持ちの方が、支援学校に行くと地域に子供の友達ができないと悲しんでました。今みたいに小学生から私立という選択があるとそんな風に思わないのかもしれませんが、子供会行事に兄弟児は誘われても障害のあるほうのお子さんには参加問い合わせも来ない、、、まるでいないかの様、、、 インクルージブって学校の中でやるものなんですかね。

1人がナイス!しています

1

ハッキリ言ってただの理想で、こう言う世の中になったら良いなと言うただの夢物語です。 うちの子は重度だけど、そんな事望んでいないし、そう言った事をやろうとしたら、お互いに負担なだけだと思います。 実際にインクルシーブ教育?を実践している所は、余り無いのでは? そんな事考え付くなんて、障害者と余り関わった事が無い人なんじゃないかと思います。

0

それは、今の日本では難しいように思います。 なぜなら、以前も質問者様のようなことを求めて文部科学省に要求を起こした団体はいくつかありますが、文部科学省は抜本的な制度改正はするつもりはないようだったと書いてありました。 インクルーシブ教育は、今の学校制度を本質的に変えないと不可能です。 ノートテイクが難しい子どもに黒板の撮影を認めるのは、ズルいと思われるかもですか、それを必要なサポートだと子どもに認めさせるのは大人の仕事てす。 俗に言う「お世話係」は、その障がい者のために補助教員とかを配置するのがベストです。

1

能力のある子にはそれに相応しいものをあたえ、能力のない子にはそれに相応しいものを与えるのが平等というもの。

ID非公開

質問者2022/5/13 11:15

早速のご回答ありがとうございます。 つまりわんこ様はインクルーシブ教育はあまり良くないと思われますか? 出来る人は出来る人同士、出来ない人は出来ない人同士で過ごすべきでしょうか。