回答受付が終了しました

なんなんですか? 矛盾なしって? ハッキリ言えば、いいじゃないですか? わざと、わかりにくく言ってますよね?

3人が共感しています

回答(6件)

1

警察発表の文言をそのまま報道したのでしょう。本人である可能性が高い、位が適当だとは思いますが、遺族への配慮も感じさせる言い回しだと思います。

1人がナイス!しています

0

全くの誤解だと思います。 DNA鑑定で『確定』できるのは、親族関係で無いことだけです。 後は、類似性の度合いから親族関係の確率です。この場合は、親の心情などを考慮して触れない表現にしているだけです。

1

誤解を招いたりすることを防ぐために、 ニュアンスの合っている言葉を用いるのは当然のことだと思います。 ミトコンドリアDNA鑑定において「矛盾していない」だけであって、 「確定した」わけではないんですから。

1人がナイス!しています

2

まわりくどい言い方をするのが日本人の特徴です。 知恵袋でも「教えて下さい」と書けば良いのに「教えてくれませんか?」「教えてもらっても良いですか?」「御存知の方はいらっしゃいませんか?」と、まわりくどい訊き方をする人が物凄く多いです。 「ハッキリ言えば、いいじゃないですか?」も「ハッキリ言えば、いいですよね?」とハッキリ書けば良いです。

2人がナイス!しています