市町村合併で無くなった市や町が再分離や分離する事は可能ですか? 僕数年前から市町村合併について、疑問を持っていて、正直市町村合併には反対です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答もなるほどそうだったのかと思ったのでどれをベストアンサーにするか迷いましたが、可能かどうかでいうと可能ですと回答してくださったhokenさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございます( ´-`)

その他の回答(2件)

1

飯能から名栗村を分離 飯能市も出来るならしたいと思っていると思いますよ。 名栗村はそもそも秩父と合併したかったようですが、断られて飯能市に頼んだって話すらあるように、合併されなければ立ちゆかなくなるんです。 飯能市が限界集落と言われるのも名栗を吸収したからこそ。 秩父から大滝村を分離して、大滝村の人達は冬季は何で収入を得るんでしょうか? 再分離を望む声があっても、公の組織として財政難であれば何も出来ないんですよ?

1

可能、ではあっても実現するかどうか、は別問題かと。 結局は費用削減、効率性を考えての合併です。“市民にとって優しいか”は関係ないですからね。 税金が入ってくる裕福な村なんかは、平成の大合併のときも合併には参加していないです。愛知県だと飛島村なんかは、名古屋港に隣接しているため、事業所からの税金収入が多いため、村、でもどこにも吸収されずにいます