ID非公開

2022/5/13 13:16

55回答

学校でPCを使う機会が増えたのでブルーライトカットのメガネを買いたいと思っています。

補足

ブルーライトカットは良くないという意見を頂いて自分なりにも調べて見たのですが『子どもは視力調節が上手くできないため使うのは悪影響だ』といったものや『眼精疲労には意味が無い』というデータはあるのですが視力低下に関してはどうなんでしょうか? 関係ないのでしょうか? ブルーライトカットのメガネをつけていても少しも効果はないんですかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

質問と違ってすみません。 昨年、日本眼科学会など6団体が連名でブルーライトカットの弊害について意見書を公表しています。 いまの医学的見解ではデジタル機器から発せられるブルーライトは曇りの日や窓越しの自然光より弱く網膜に障害を与えるレベルではなくブルーライトが目に悪いという根拠はない状態です。 むしろブルーライトをカットすることで近視になる可能性があったり体内時計が狂う可能性を指摘しています。 意見書を読んだ個人的見解としては夜にどうしてもデジタル機器を見る必要がある場合は付けた方が入眠しやすいのではと考えています。

1人がナイス!しています

1

オススメならないぞ。 ブルーライトなんてアレ迷信だから。 むしろ色味が変わるから悪影響しかない。

1人がナイス!しています