二級建築士の免許を10年ほど前に取ったのですが、今まで建築業で働いたことがありません。

建築 | 資格524閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございます。 まだ引き受けてはいないので、こんど先方に書類を詳しく見させてもらいます。先方もよくわかってないような感じでしたので、事情を説明して断ろうと思います。

その他の回答(6件)

0

そもそもどこかしらの建築設計事務所に、管理建築士として登録されてないとそういった業務は出来ないハズです。 だし、ペーパードライバーが公道に出て運転できます。大丈夫です。と言っているようなものです。標識の読み方も覚えていないような状態でいきなり運転できますか? 建築は動く額も大きく、責任も重大になる可能性もあり得ます。 多分出来ないとは思いますが、万一出来たとしても断る事をオススメします。

0

>会社の看板の設置方法に不備がないか その看板で事故が起これば 業務上過失傷害または過失致死・・・の他、建築士法違反?(わからない) 刑法で処罰されることは間違いありません。損害賠償もあなたに要求されるでしょう。最悪のその後の人生を歩むことになるでしょう。あなたがその書類にサインをすることは、工事会社の連帯保証人になるのと同等です。よくよく考えてサインをしてください。 ※そのチェックシートの作成は設計業務ではないため、事務所登録の必要がない可能性が大です。(2級建築士免許できる。ような気がする) 登録事務所の所員でなければ講習はいらない。 「連帯保証人」は怖いですよ!!!

建築士法を読んでみました。あなたの行った業務は建築士法第23条1項の「建築物の調査若しくは鑑定」に入るため設計事務所登録を行っている事務所でなけれ出来ない業務でした。 もし、何か言われれば何某の処罰は覚悟してください。 私たちは普通、そのような書類に対するサインは「一見さん」に対しては絶対しません。体よく利用されたんでしょうね。 事故が無いことを祈りましょう!!!!

0

建築士資格があるだけで出来る業務ってあるのかな? 管理建築士資格を取って、建築士事務所登録をして 建築士事務所に所属してやっと仕事を請けるのが、 業界的には常識なのと。建築士法に報酬を得る場合、 上記の条件が必須だった気がする。

0

業務として行うのであれば、事務所登録が必要で、事務所には管理建築士が必要です。 管理建築士は5年以上の実務経験のうえ管理建築士講習を受けて、さらに所属建築士として定期講習が義務です。

0

今まで建設業で働いたことがありません。と有りますが、では異業種で働いてるという事ですよね? 建築士がやらなくてはいけない業務で申請に名前を貸して欲しいという事ですよね? それは建築士を持っていても設計事務所の登録番号が必要になると思いますよ。 なので、引き受けられないと思います。