ID非公開

2022/5/13 17:47

33回答

キッチンカーについて

補足

保健所の審査時に、移動中も冷蔵設備を動かせるかどうかもチェックされるとのことで、車載冷蔵庫はシガーソケットに繋げるから移動中にもオススメ、と色々な記事で見ますが、そもそもキッチンカーの構造基準に運転席とキッチンを隔てる、というルールがあるため、運転席にあるシガーソケットからキッチンにある冷蔵庫にシガーソケットを届かせることは不可能かと思うのですが、どうなのでしょうか。

飲食店 | 起業225閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

キッチンカーの者です。 ① おっしゃる通りで、抜き打ち検査で罰せられる人もいます。 しかし、それは一部の者です。大半はわざわざウソをつかなくてもそれなりの必要器材、厨房などは、やる以上、自動的にそろってしまうので、きちんと申請してます。 キッチンカーの清水量も販売物によって違うので40リッターで良いものもあります。 ②冷蔵庫は必要ならあればよいですが、必ず必要ではありません。 保冷できる設備と、保冷剤、内部の温度計があればキッチンカーとしての問題はありません。パスです。 ですので、発泡スチロールクーラーボックスでも構いません。 捕捉部分 キッチンカーに、冷蔵庫が乗っていれば稼働しなければ許可おりません。 壊れた冷蔵庫はダメです。 冷蔵庫をおろして、クーラーボックスにすればオッケーです。 また、シガーソケットは、車内何処にでも増設出来ますので、全く問題外です。

0

①保健所に申請するときだけ、どこかの飲食店と契約して、あとは自宅でやっていてもバレないでしょうね。ですが食中毒とか出したときが怖そうですね。 ②さすがに営業が終わってまで、社内の冷蔵庫で保管は考えにくいです。自宅の冷蔵庫で冷やすか、発電機は使わずに自宅のコンセントに繋ぐのが一般的かと思います。 これでしたら「冷蔵庫が冷えるまでに数時間かかりますよね」の問題は解決しますしね。 あと、保健所の審査時に冷蔵設備を動かせるかどうかのチェックは無いです。壊れた冷蔵庫でも可能です。運転席とキッチンを隔てるというルールも、ただのビニールカーテンでも良くて、カーテンの隙間から配線を通すことも可能です。 地域によるかも?大阪府は審査が甘いです。