ID非公開

2022/5/13 21:21

66回答

大体A3サイズの印刷物に2000×1200pxほどの72dpiの写真を使用したのですがやはり仕上がりに大きく影響でますでしょうか?

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 無知で大変お恥ずかしいのですが、実際に印刷物として出力する以外で実寸のサイズで写真にボケがないか確認する方法などはございますでしょうか?

Illustrator | Photoshop96閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なんか変な回答をしてる人がいますが… A3で作成と言っても、ポスターのように、 離れて見るとは限らない。 二つ折り、三つ折りなど、折りが入る可能性もあるわけです。 >実際に印刷物として出力する以外で実寸のサイズで >写真にボケがないか確認する方法などはございますでしょうか? 元の、画像データの、サイズと解像度ですね。 「2000×1200pxほどの72dpi」なら、 自分で撮った写真ではなく、どこからか拾ってきた画像でしょう。 そんな画像は、印刷の現場では、使わないんです。 (クライアントから「これで」と渡された場合は仕方がないですが それをA3に伸ばすなんて場面はまずありません)

その他の回答(5件)

0

72云々より、「A3に2,000pxを並べたときにどれくらいの密度になるか」が大事です。Illustratorで作っているなら配置後にppi表示されてますよね。だいたい100ppiくらいになっているんじゃないですか? A4に半分だけでもプリントして自分の目で見て、十分かどうか判断してみてください。 ※コピペで返信するより補足の方が印象いいと思いますね……

0

元DTPオペレーターです。 影響はありません。 そもそもA3サイズの印刷物というのは 全体を見るためには どうしても少し離れるものですから その分、画質が多少低くても 何とかなるんです。 2000×1200なら 全然大丈夫です。

0

A3全面にその画像を配置したならボケボケだと思います。 一部に配置していて、一定の解像度になっているなら問題ないと思います。 その画像で300dpiになるのが、161x101mmです。

ID非公開

質問者2022/5/13 22:21

たしかPhotoshopで300dpiに解像度を変更しても意味無いんでしたっけ、、?

0

最良のプリント結果を望むならA3前面写真なら3500*5000ぐらいのピクセル画像が必要

ID非公開

質問者2022/5/13 22:21

たしかPhotoshopで300dpiに解像度を変更しても意味無いんでしたっけ、、?

0

画面表示だけで確認できるものではないんでは。 そして結局は実寸配置としての実質的解像度が十分かどうかと、あとは図柄的に問題がないかどうか。

ID非公開

質問者2022/5/13 22:21

たしかPhotoshopで300dpiに解像度を変更しても意味無いんでしたっけ、、?