オレオレ詐欺で10人から5千万円を騙したが、逮捕された。 当然損害を賠償しなくてはならないが自己破産・・・ この様な場合、被害者への返済義務までも免責されるのでしょうか?

法律相談114閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

自己破産しても非免責債権と言って免責できない債権があります。 租税や国民健康保険料などが該当となり 損害賠償金なども含まれますが、悪質と判断されればです。 ただ支払う額が手元にない、処分できる財産もないとなれば 厳しいでしょうね

1

ある弁護士がこの世で一番強いのはお金がない人だと言っていました。

1

裁判所から返済命令がでても 払わないでしょう。 強制執行しても取るものが無ければ空振りです。

1

>この様な場合、被害者への返済義務までも免責されるのでしょうか 裁判所が判断することです。免責不許可事由ですが、裁判所の裁量で免責になることもあります というかそういう人は破産なんかしませんよ。賠償する義務はあるが、賠償しなくてはいけないわけじゃない。賠償しないからって逮捕されません。放置です。