路線バスの運転感覚についてご指導ください。

バス、タクシー | この仕事教えて106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントありがとうございました。 うちからM交通は1キロ、S交通は16キロあります。少しでも近い職場がいいという意見に背中を押されました。M交通にチャレンジします。

その他の回答(3件)

0

大型と中型で事故のリスクが変わるなんてあり得ません。 大型が物理的に入れないところを走るから中型を使うのであって、基本どの路線も大概偏狭路は存在します。 大型で走る路線を中型で走れば楽で接触のリスクが減るのは間違いないですが、そんなケースは稀です。 バスの特性さえ理解していれば大型と中型の感覚差なんて誤差の範囲内ですよ。 ちなみにバス未経験であれば大手の方が研修を数ヶ月かけてしっかりやってくれるのでお薦めです。 中小だと2〜3日でいきなり単独乗務なんてことも普通にありますから。

0

中型の方が事故リスクは少なくなります。 もしお時間があるなら、一度路線コースを自転車なり乗用車で回ってみましょう。 一番事故をしやすいのは狭い路地です。 基本、バックはできないので切り返しも効かず一発勝負の運転になります。 その為、狭い路地が多いコースは大型だと事故のリスクが非常に高くなります。 また道路に出っぱってる看板も要注意です。 歩道がない道路だとバスに当たるくらいの高さに看板が出ている事もあります。 狭い上に看板がある場所は対向車と離合もかなり難しいです。 そういう道がコースにどれくらいあるかを確認して、中型か大型を選ぶ方が現実的に思えます。

0

大型と中型では車両感覚が全然違います。大型車はホイールベースやオーバーハングが長いので、ハンドルの切り方を誤ると段差に乗り上げたり、ポールや標識に引っかけたりします。事故のリスクについては車体の大きさよりもそのバス会社が持つ路線の道路環境(狭い道や坂道が多いとか、渋滞などで定時に走りにくいとか)や勤務シフトにもよるところが多いのではないかと思います。 初めてのバス会社ならもっと小型のコミュニティバスや送迎バスなどから始められたらいかがでしょうか?日野ポンチョやトヨタコースターのほうが運転はかなり楽ですよ。オートマもありますし。特に田舎のほうのコミュニティバスは、乗るお客さんは決まっているし、便によっては誰も乗らない時もありますし、多少遅れても文句言われませんし、朝も夜もそんなに遅い便もないですし、無料運行なら面倒な運賃計算やICカードの割引操作なんかもしなくていいですし、精神的にも楽になるので事故のリスクは減ると思います。