ID非公開

2022/5/14 8:40

33回答

障害年金についての質問です。 双極性障害で現在3級を頂いております。 2級を頂いてた頃もありましたがそのときは少し体調が落ち着き就労時間も伸びたため等級落ちも納得しておりました。

補足

主治医からはそこまで無理して仕事をしなくても…とそれとなく止められますが、働いていない自分に存在価値を見いだせないので、働くことが最低限の自分の存在を認められるラインなのです…。

年金 | メンタルヘルス171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/14 10:26

重めに…というか、悪い部分やできないことの部分はしっかり書いてくださっています(今までの更新のときなどもそうでした)。 口頭でも「ここの部分の表現は〜でいいかな?」などすり合わせてくださるので安心しておまかせできます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 どなたも親身になっていただき嬉しかったです。

その他の回答(2件)

0

主治医がどう診断書を書いてくれるかですね。 現在の短時間パートもまともに働けていない、 就労ができていないと前回より悪く書かれないと厳しいですね。 主治医との関係が良好なら、直接お願いし、 それができないなら、社労士さんに依頼して、主治医の先生に現在の状況を書面にしたものを渡したほうがいいかもしれないです。 額改定請求や再申請は、ハードルが高いので、まずは色んな社労士さんに無料相談されてみてください。

0

「再審査請求を出す予定です」この時個人で出されるんですか?できれば社労士さんに頼んだ方がいいと思います。社労士さんから主治医にお手紙を出してもらうのです。あなたが今、こういう状況で病気で苦労しているというお手紙を出して頂ければ診断書も厳しくなると思います。私は初回の時に社労士さんで以前、年金事務所で働いてた方を探してお願いしました。それで2級を取ってから月5万くらいになる仕事をしていました。社労士さんはメールと手紙と電話でやりとりできますので遠い方でも大丈夫ですよ。

ID非公開

質問者2022/5/14 10:23

私も初回時は社労士さんを頼りました。 今回は提出するのは診断書だけとのことなので主治医によく相談しております。 とにかく調子が悪く今週は布団から出られず欠勤が続いたりしているので、そういう状況も鑑み、主治医の方も親身になって書いてくださっているのでそこは信頼しています。