エクセル表◆自動的に日付・曜日が入って、日曜の列(縦方向)だけピンクにしたい、です。 2つのセル(X1セルとAE1セル)に年と月の【数字】を入れるだけで、

画像

ベストアンサー

0
画像

>最近見た気がするなぁ。 そうです。昨日、エクセル表◆自動的に日付・曜日が入って、日曜の行だけピンクにしたい、です。 と質問した者です。昨日の質問とは、列と行が異なります。 ◆ここで、追加の質問をさせて頂きます。 >2日から28日 =左隣+1 は、セル1つ1つに、【+1】をつけていくのでしょうか? また、 昨日の別の方の回答では、 A5に、 =IF(MONTH(DATE($M$1,$N$1,ROW(A1)))=$N$1,DATE($M$1,$N$1,ROW(A1)),"") (表示形式は、dのみとする) B5に、 =TEXT(A5,"aaa") このA5、B5を下の35行目までドラッグコピーします。これで、その月の末日までの表示になります。 と簡単にできたのですが…。 これを改変?することは不可能でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は誠にありがとうございました。 感謝いたします。m(_ _)m

お礼日時:5/16 11:33

その他の回答(2件)

0

お示しの表の通りとしてX1セルには2022年、AE1セルには2月のようにデータを入力するとします。 B3セルには次の式を入力します。 =IF(MONTH(DATEVALUE($X$1&$AE$1&"1日")+COLUMN(A1)-1)<>SUBSTITUTE($AE$1,"月","")*1,"",DATEVALUE($X$1&$AE$1&"1日")+COLUMN(A1)-1) C3セルには次の式を入力します。 =IF(B3="","",TEXT(B3,"aaa")) その後にB3セルとC3セルを選択して含まれるそれらの式を横方向にドラッグコピーします。 B列を選択してからセルの表示形式の「ユーザー定義」で d と入力してOKします。 日曜日の列に色を付ける件ですが次のようにします。 始めにB列からAF列までを選択します。 「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。 「数式を使用して・」にチェックをして下の窓には次の式を入力します。 =AND(B$4="日",OR(AND(ROW(A1)>=3,ROW(A1)<=14),AND(ROW(A1)>=16,ROW(A1)<=21))) 「書式」の「塗りつぶし」のタブで好みの色を設定してOKすればよいでしょう。