ID非公開

2022/5/14 10:32

66回答

誰からも必要とされない、と私のことを娘が書いていました シングルマザーです。 小6の娘が1人です。 実家にお世話になっています。 娘は会話も多く元気に育っていますが、

母子家庭、父子家庭184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 片親なので、父親の役、母親の役、両方しないといけないと思っていながら…うまくできていないことに気づかされました。 そして、思春期の娘の父親に対する反発というところで、とても納得できました?確かに娘の友達が父親に反抗しているという話を最近よく聞きます。帰りが遅く叱る私は父親ですね… 土日はきちんと母親できるように気をつけたいと思いました。本当にありがとうございました‼︎

その他の回答(5件)

0

あなたが働き収入を得ているから今の生活がある、ということをまだ理解していないのでしょう。 夫婦揃った家庭でも、母親がこどもに父親の悪口を吹き込んだり、父親を除け者のように扱う家庭がありますが、そのような環境で育った子供も「父親は何もできない、いらない人、役に立たないゴミ」などととんでもない勘違いをしていたりします。 娘さんの立場であなたを見ると、父親とはうまく行かず離婚した、やさしい叔母さんやおばあちゃんとも仲良くできない、平日は自分と過ごす時間もない、叔母さんやおばあちゃんがいつもお世話をしてくれるし、母親はいてもいなくても困らない存在と思っているのでしょう。 >>どういう気持ちで書いているのか、本当にそう思っているのか そのままの気持ち、本心だと思いますよ。 あなたに見られると大変だから、隠そうとしたのです。 >>娘も悩んでいるのか、いない方がいいと思っているなら本当にいなくなりたい、娘にとってどうあるべきなのか、わからなくなってしまいました。 母親としてしっかりしましょう。 悩んでいるのかどうかわからないではなく、娘さんが悩み事を安心して打ち明けられる存在になってください。 時間が無くてもお手紙や交換日記などでやり取りをしたり、母親としてこどもと精神的に深くかかわることはいくらでも可能です。 娘さんに必要なのは、揺るがない安定した母親、人生のお手本となる親の存在です。

ID非公開

質問者2022/5/20 19:40

ありがとうございました。 娘さんに必要なのは、揺るがない安定した母親、人生のお手本となる親の存在です。 →この言葉、心に刺さりました。いい意味でです。正直今はそうなれていないと感じています。 小さい頃は日記や寝る前に今日楽しかったこと、辛かったことを語り合ったりしていましたが、今は宿題みたり、どうして間違えてるの?としかったり、娘にとっては確かに煩いだけの母だったと思います。 片親だから特にしっかりして欲しい、という思いは私の都合なのに、娘にとっては重荷だなと思い返しました。勿論時には叱ることも必要ですが、悩みや相談ごとを言える環境でありたいと思います。 本当にありがとうございました‼︎

0

子供って親を必要としなくなるくらいの方が良い場合もあります 親に変に依存してしまうと一生親から離れられない独立した一人の人間になれない存在になってしまう だからある意味娘さんはあなたから離れても暮らしていける可能性があり、時期が来れば独り立ちできるということです いつかは離れていってもらわないとあなただって困ると思いますよ そのくらい気楽に考えましょう

ID非公開

質問者2022/5/20 19:33

ありがとうございました。 たしかにおっしゃる通り、いつかは自立して欲しいです。そうでなければいけないですよね。 これまでどちらかというと、甘えっ子でずっとべったりだったので、成長の一環、親としてはそのくらいの気持ちでいないといけないなと、痛感しました。 ありがとうございました‼︎

0

主さん気にしないでください。 主さんは思春期に入られています。友達が優先になり、親といるとダサいと思う子もいます。単語帳を隠そうとしたのはしてはいけないとわかっているからです。学校でノリでみんな書いていたかもしれません。 普段一緒に嫌がらず出掛けているのなら心配はありません。 でも不満などかあるならいつでも聞いてあげれる雰囲気は出してあげていいと思います。 主さんはお子さんを愛しています。 これは何があっても決して揺らがないものです。たとえ、娘さんが反抗したとしても。 娘さんと関わる時間が少ないために母親としての罪悪感を感じて自分を責めておられますよね。責めなくていいんですよ。頑張っておられるのですから。それは後々子供さんにちゃんと伝わりますよ。 子供に衣食住与えて、社会に出れる力をつけて、親は自分を愛してくれているという安心感を与えてあげればそれで充分です。 常に専業主婦で一緒にいれた家庭の子が全て優秀で他はダメだと言うことは決してありません。 あなたが反抗しようと、社会人になるまでは親の責任だからしっかり手を握ればいいです。 反抗も親離れの成長の一環としてみてください。 実家も肩身が狭いのでしょうが、親も歳をとれば主さんの力が必要になるはずですので、今は甘えさせてもらってください

ID非公開

質問者2022/5/20 19:30

ありがとうございました。 CUCUさんのお言葉で救われました。 子供に衣食住与えて、社会に出れる力をつけて、親は自分を愛してくれているという安心感を与えてあげれば… 本当にそうですよね! 私自身が娘にどっぷりなところがあるので、子離れしないといけないなと感じました。 今回は娘の行動でショックを受けてしまいましたが、そんな反抗があっても、愛する気持ちは勿論変わらないです。それだけは言えます。気持ちが落ち着いた数日後、娘にも話しました。 この機に母親として少し強くなれた気がします。本当にありがとうございました。