ID非公開

2022/5/14 10:42

22回答

ソルテラの諸元をみましたら、FFと4WDがあり、4WDはFとRにモーターがあるようですが、ガソリン車のように1つのモーターにプロペラシャフトを介しての4WD方式より優れますか?また、モーターの最大出力がFFは150KW、

新車190閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前後のトルク配分を自在に制御、とありますが悪路に限定されてますね。一つのパワーユニットと違って、前後のモーターのどちらかのトルクを低下させなければ出来ないのでMAXパワーでのトルク配分が出来ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:5/18 21:09

その他の回答(1件)

0

床下にプロペラシャフトを通すと、その分バッテリーを詰めるスペースが減るので、2モーターにする方がいいですね。バッテリーパックを二種類作り分ける必要がないですし、4WDのバッテリー容量が小さくなることもありません。 また、雪道などの滑りやすい路面では、タイヤ1つ1つが踏んでいる路面がそれぞれ違う摩擦係数であることが多いので、それぞれのタイヤ毎にトルクを個別制御する方が走行性能・走行安定性に優れます。だから前後別々のモーターを使ってますが、もっと言うと4モーターの方がいいですね。まあ、ここはコストの都合もあるでしょう。 FFはフロントモーターが150KW、AWDはフロント・リヤモーターがどちらも80KWで合計160KWです。AWDのフロントモーターを150KWのままにしないのは、上述したトルク制御の都合です。四つのタイヤを同等に制御するには、前後に同等のモーターがある方が良いので。