ID非公開

2022/5/14 12:21

44回答

小学生の子供が、ピアノ発表会の曲を練習しています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて下さってありがとうございます。 とりあえず、コピーしてやってみていますが、この曲に関してはもう間に合わないかもしれません…次からは頑張ります! 他の皆さんのご意見も大変参考になりました。

その他の回答(3件)

0

私自身は一切ピアノの弾き方には口を出しませんでした。「練習しなさい」ぐらいはいいましたが^^;。 勿論楽譜の読み方も教えませんでした。 ピアノの先生から習ったように、弾かせて読ませてください。じゃないと、親の弾き方になってしまいます。そういうの、ピアノの先生からしたら困るらしいですよ。 ですから、楽譜の読み方を教える必要は無いです。 お子様は時間がかかっても、勝手に覚えます。 分からない所は、先生に聞きなさいと言います。 今回の曲は仕方が無いですが、次回からはほっとかれるのをお勧めします。で、お子様がピアノを弾かれた際には少しもやっとしても「よく頑張ってるね」「うまく弾けてるね」と褒めてあげればいいですよ。 いずれの日にか、楽譜を見て初見で弾けるようになられます。 実は私、子供(と旦那)には楽譜は全く読めない、ピアノもひいたことないと言っていますが、多少の心得はあります。でも、教えてと言われたら困るのでずっと秘密にしています。

0

本人の努力しか有りません。ト音、ヘ音のドの位置お子さ解っていますか? お子さんに聴いてみてください。解っていれば後は数えるだけです。