回答受付が終了しました

パナソニックと日立は総合的にどちらの方が技術力や品質が上のイメージありますか。 例えば洗濯機、掃除機、冷蔵庫、炊飯器、ドライヤー、照明etc

回答(2件)

0

松下は家電、日立は重工絡みです(^-^ 松下は家電、カメラなど狭く深く少し地味なメーカー。 日立は家電、車両、電動機、エスカレーター、エレベーター、発電所、重機、造船、プラント建設、計装など手広く派手な印象。家電は主力ではなくグループ企業の内の1事業にすぎない程度と思います。 と言うわけで家電のみで比較するとパナソニックがやや有利かなって感じですかね?(^-^;A知らんけど(^O^掃除機で国産しているのは唯一日立だけってのもあるので、通り一遍で比較って難しいかな。

0

旧松下電器は電球ソケットに始まり家電中心で成長してきた企業で、日立製作所は古くから発電所や鉄道の原動機などで実績を上げてきた企業です。 従い、家電目線では多くの商品を取り揃えるパナソニックの方が技術力が高いと感じますが、総合的な技術力では日立製作所の方がスケールが大きいと思います。